日記OR制作日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出張編集部に行って来ました

20170215


コミティアお疲れさまでした
沢山の方にお立ち寄り頂いてとっても楽しいイベントでした(* ̄∇ ̄)ノ

五月は絶対に絶対に新刊出しますのでまたお立ち寄り頂けたら嬉しいです

今回新刊無くて本当にすみませんでしたOTL


コミティアは回を追う事に人が多くなっていきますね
もう常時3ホール開催とか無理なのかな( ̄▽ ̄;)



出張編集部はサイコミ、コミカワ、comicoと携帯漫画メインで行って来ましたヽ(・∀・)ノ
持って行ったのは去年描いた作品と
今の絵柄も見てもらいたいので一月のイラストと没漫画のカットです


結果は一勝二敗でしょうか(;´∀`)


comicoの評価が結構良かったです

批評は三ヶ所とも似た感じでしたのでまとめて箇条書きます


良い点
・絵が可愛い最近のは特に良い
・話の構成がきちんと出来てる

悪い点
・キャラの個性が弱い
・絵で惹き付けれても読むと内容が薄くて去っていく
・設定にもっとパンチを
・時々誰の吹き出しか分からない流れがあるのでキャラの顔を入れるなどの工夫を
・ファミリー4コマか萌え4コマか目指す方向決めた方が良い、今はどっち付かずの中途半端な作風
・無理に入れるくらいなら男なしで女のみの構成のが今は受ける


な感じです


キャラの個性は分かってたさ~・゜・(つД`)・゜・
だって持っていった一番新しい作品、11月に掲載されたのだけどネーム描いたの五月やでー((((;゜Д゜)))

五月の出張前に描いてて、この時の批評をきっかけに個性出す練習を今日までしてたんです
アニメ漫画見て分析研究したり、キャラ講座にも出て勉強しました


次こそは勉強の成果が出てる作品で挑みたいです~OTL

| コミティア | 20:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張持ち込みに行きました

お久し振りです 
4月中にネタ出しして今日のコミティアにネーム持っていく為に30日にタリーズで6時間以上ネタ出しやってたら風邪引きましたヽ(・∀・)ノ 

喉が超絶痛いですヽ(・∀・)ノ 
コミティアから帰ってきたら声が出せないレベルで喉が痛いですヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ 


GW風邪のせいで予定狂いまくりです 
このままでは寝て終わってしまうので無理してコミティアの出張編集部に行ってきました 


行ったのは 
竹○房(雑誌指定なし)と 
コミックGA○MAです 

体調悪いので今回は二社のみです 


今回売り子手伝いで来てるのでイベント開始時には席にいないといけない、むしろ30分前には戻って席で店番してないといけないので十時前の編集部も準備中に「良いですか?」聞いて突撃しました 
なので整理番号ガンマは03竹は01ですよ~(* ̄∇ ̄)ノ 

結論先に言うと一勝一敗かな( ̄▽ ̄) 

竹はあまり評価良くなくて、ガンマは評価良かった感じです 

評価関係無く、
ガンマの編集さん歴代上位に来る位良い編集さんでした 
誉め上手教え上手話し上手そしてイケメン! 
野崎くんに出る前野さんからいい加減と狸を引いたイメージです 


批評はメモがごちゃ混ぜになっちゃったのでガンマの方に合わせて書きます 



売り子手伝いあるので5分くらいで終わって引き上げる予定が結構長く話してました・・・もうちょい質問したかったけど切り上げてダーッシュ 


言われた事は・・・ 


画面やツッコミやキャラにメリハリつけよう 

画面は全体的に白っぽいので時々ベタなどのコマとかでメリハリ 
ツッコミは似たツッコミが多いので被せやノリみたいなバリエーションを覚える 
キャラはゆるい子が多いから鋭いキャラや毒舌キャラ入れてメリハリ 

設定と性格は繋がってる方が良い 

設定を使ったネタよりもっとやりとり見せて魅力引き出す 

時代が見えないので小物(携帯とか)出して共感得る 

オチが全部ゆるいので2、3個インパクトあるネタがあると印象に残って良い 


こんな感じです・・・多分
正直半分以上きつくて覚えて無いです 
メモを頼りに書いてますがもっと言われた気がします(・・;) 

で、ガンマで投稿勧めてもらったので今月か来月までにで描いてみようと思います 

なので持ち込みの半分が投稿にはどういうネタが良いかや書き方とかのお話しでした 

描くなら最近流行りの横長の4コマが見やすくて良いそうです 
普通は1Pに4コマ2本で八コマですが、野崎くんとかみたいな両方の4コマをくっ付けて1P長方形の4コマが一本のあれです 
・・・分かりづらくてすみません 

前から興味あってこの形式で同人描いてみよう思ってたので丁度良いです 
投稿用に描いて、駄目なら同人に使えるのさ~(*´∇`*) 


こんな感じの出張でした 
喉痛くて書くのギブアップですOTL 

20160505


画像はガンマで先着で頂けるカレーです(* ̄∇ ̄)ノ 
こういうお遊びな所もあるのが普通の持ち込みと違う出張の面白い所だと思います 

| コミティア | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークルカット

20141210

サークルカットはいつもはイラストを白黒にして再利用でしたが久しぶりに描いてみました。
この間のコミティアで衝動買いしたフォントの増えるソフトを使ったのでいつもより文字が良い感じです><!

・・・新刊出せると良いな~(遠い目。

| コミティア | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張行ってきました

コミティアお疲れ様でした。
色んな企画があったり、
なかなか会えない人達にも会えて楽しかったです ヽ(* ´ ∀`) ノ。

んで目的の出張編集部に行ってきました
拡大版なので4コマやイラスト持ち込み出来るところ沢山来るだろうと予想してたのですが、

そんな事は無かったぜOTL

むしろいつもより見せれる所少なかったですTT。


そんな出張レポは続きからどうぞ。。。

≫ Read More

| コミティア | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティアに出ます

言うのが遅すぎですが23日のコミティアに出ます。

け03bです
すみません新刊はありませんm(__)m

でも30周年記念でペーパーラリーという企画があるそうで
それ用にペーパー書いたので良かったら貰ってくださいなヾ( ̄∇ ̄

20141120

↑こんな感じです

| コミティア | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT