日記OR制作日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

修行だ修行だ~

疲労回復期間も終わり、
今日から絵の修行を頑張りますーヽ( ̄▽ ̄)ノ

原稿作業の為に予定空けたり、貯金してたのですが、コミケ落ちて使い道無くなったのを全部練習に振ろうと思います

目標は7月一杯で作業スピードを10倍&作業工程の確立&可愛い絵を描ける様にです!
全部モノクロでカラーはやらないです(* ̄∇ ̄)ノ


最近自分の作業スピードがヤバすぎる事が判明しまして(-_-;)、原因はデッサン始めて物の見方が変わりそれに慣れてないのと、毎回色んなやり方取り入れたりするので作業中に悩む事が多いせいです


改善したい所と解決策として考えたのがこちら

・キャラを完璧に描ける様になる➡

これはデッサン教室で授業時間増やし、石膏デッサンをやめて人体のパーツ事のデッサンをする事にしました。石膏と違い沢山描いて一回一回見て貰って構造の説明しながら直してく覚えていく感じです


デジタル作業の効率アップ➡

クリスタでフルデジタルで漫画描いてるのですが、デジタル漫画は独学な為に無駄な工程が多すぎるのを東京の講座で完成原稿のデータを見て貰って直してく予定です
特にトーン( ̄▽ ̄;)


作画の効率アップ➡

キャラはデッサンの練習や正しいアタリを覚える等数こなさないといけないですが、ペン入れで無駄?と思われる工程がいくつかあるのでそれを必要か不必要か検証しようと思います
例えばキャラのペン入れ終わったら輪郭やアウトラインに線を足してメリハリ出したりしてるのは必要なのかとかです
これ意外と大変なので無くなるか、ペンの設定でペン入れ段階で強弱つけられると楽です( ;∀;)

新刊出すペースアップ➡

上記で覚えた事を本番でも出来る様にし、悩まず描ける様に作業工程を確立する予定です
参考書や講座の技術を何でもかんでも取り入れれば良いものでは無いと思うので、ここまでの覚えてる技術でひとまず確立したいです
その為に1P漫画をちょこちょこ描いて慣れようと思います


あくまで予定です( ̄▽ ̄;)あしからず~

今はトレースで一本線で描く感覚を覚えようとしてます
何本も引いて形作るのは遅いし疲れるので、一本線をひたすらトレースして一本線の感覚を指に覚えさせてます。
短い線を何本も引いてたらその乱雑な線の感覚の方を覚えてしまうと書いてあったのは衝撃的でした(;・∀・)

| 練習 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労が・・・

徹夜作業もきついけど何より・・・


往復四時間の電車がしんどいですTT


クエン酸ドリンクときき湯のお風呂で疲労回復しながら頑張ってます~

20160413

画像はネームやキャラデザばかり描いてて、ペン入れトーン貼り忘れないように定期的にやってる練習絵です
・・・画像大き過ぎたです、すみません(汗

| 練習 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塗りの特訓中

塗りの授業がさっそく始まって毎日裸体を塗ってますヽ(・∀・)ノ

・・・肌に影塗る授業の事です( ̄▽ ̄;)

今まで私の塗り方は何だったんだろうと思うくらい
めっさめさ為になります!

パスも乗算も使わないの!?(゜ロ゜)

な感じで毎回驚きの連続で、これは最後までついていけたら塗りの技術上がるの間違い無しですよ!
・・・ついていけたらね( ̄▽ ̄;)

ま、まだ大丈夫復習ばっちりしてるから

20160408

画像は塗りの合間の落書きです
塗りの影響か、筆圧が強くなってて描きにくくなってます(・・;)どうしよ

| 練習 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料講座受けて来ました2

片道二時間で立ちはしんどいです(T_T)


顔の描き方講座を受けてきました(* ̄∇ ̄)ノ
パンフには可愛い顔の描き方とあったけど、
基本的な顔の描き方を教えてくれる授業でした

横顔や俯瞰とかの描き方を理論的に教えてくれる感じです
この位置だと瞼に隠れて目は開いてても閉じてるように見えるとか、
目鼻口の位置の比率はこう描くとか、
この場合首はここから描くとバランス良いなど実践しながら教えてくれました

横向きは苦手なのでとても為になりました(* ̄∇ ̄)ノ


終了後に今描いてる作品のキャラ表を添削してもらいました

バランスがめっさ悪いらしく
トレースしながらパーツの位置がおかしい所を一つ一つ指摘して直してもらいました
口の位置がずれてる、正中線がずれてる、斜め向きの目と耳の距離が近すぎる等など多々ありました( ̄▽ ̄;)
特に目と耳の位置はこれ気付けただけで来たかいがあるほど衝撃的でした


あとずっと謎だった漫画で時々ある
まつ毛の上の方の眉毛のすぐ下にある線の謎も質問して教えてもらいました

作家さんによって違うみたいですが、眼球と膨らんでる瞼の外側のラインみたいなものらしいです
(分かり難くてすみません(-_-;))


この講座の別の授業を来週も受ける予定なので
言われた所直してまた見てもらいたいです


アニメーターさんは色んな構図描ける能力が必須なので難しい向きもスラスラ描けて凄かったです
この講師の方今放送中のめっさ人気のアニメの作画監督さんらしくて超びっくりしましたΣ( ̄□ ̄;)

素でマジすかー( ; ゜Д゜)言いそうになりました

| 練習 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |