日記OR制作日記

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CSI..NYが出る~~~~~。

20061130

こっちのツタヤは一日早くレンタル開始するので、
今日CSI.NYが出ます。

久々の新しいCSI、待ってました~。
今度のはニューヨークが舞台のCSIです。
キャストもかなり有名な人ばかりの様で期待大ッス。

はっまた作業が遅れる予感が・・・・。


今日の絵は新刊の表紙の基礎と成る色を塗っただけの絵です。
毎回髪の色を何色にするか困りますが、ピンクは大抵のキャラに
合うから使いまくっとります。

後ろのキャラがえらく男前な絵になった気がするな~。
もう少し可愛く描ければの~。

| 未分類 | 05:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラー表紙への道

今回はカラー表紙なので、データ入稿を避けられないです。
カラー印刷した原稿を持っていけば問題は無いんですが、
それだと質が悪過ぎなんで論外です。

データ入稿はアナログ入稿と違って複雑で訳分かんないです。

ただ色塗るだけじゃ出ない色もあるみたいですし、
自分でトンボも入れないといけないですし、
保存形式や、解像度やらと、今までアナログでやって来た人には
本当にきついです。

何とか出来ても印刷で思い通り出来上がるかは、
当日まで分からないみたいです。

何よりアナログと違ってカラーは高いから、
失敗したら笑い事じゃないです~。

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙ペン入れまで完成!!!

20061128

昨日はFC2ブログの調子が悪くて日記がちゃんと書けなかったです。
ま~ブログが開けないこと、開けないこと。

さて、一応新刊表紙はこんな感じです。
実際はもっと縦長ッス。
この後に色塗って、周りを額縁みたいので囲って、上の方に
タイトルを入れて表紙は完成です。

冬コミ新刊はあまり時間は無いんですけど、
なるべく一日1~2Pぐらのスローペースでやっていこうと思います。
最近の自分の作品は急いで描きすぎて、落ち着きが無いような感じがするので、
ここで一旦初心に戻って遅くてもいいから丁寧に直そうと思います。

それでも頑張れば9日もあれば下書きは終わります・・・たぶん。

   原稿状況

下書き    11%
ペン入れ    8%
トーン     0%
その他    100%

| 同人 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化?

遊戯王のオンラインゲームが進化するみたいです。
以前までのただ戦うだけだったのが、今度は自分のキャラを作って
コミュニケーションも出来るようになったみたいです。

開発中の画像からなんでよく分からないですが、今度のはマップ移動も
あるみたいです。
このゲームをするには30回300円のデュエルパスなる物を、
買わなければいけなかったんですが、テスト期間中はタダで出来るみたいです。

よし、その頃には原稿終わってるはずだし、
徹夜でやろうワイはやっぱりラグナロクより、遊戯王の方が
あってる気がします。

| 趣味 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開始

今日から原稿開始です。

今回はカラーなのでまずは表紙からいこうと思います。
〆切は来月16日。
でも今回の印刷所は1,2日ならどうしても駄目なら待ってくれる所みたいです(割り増しなしで)。

明日明後日には表紙はupしますね。

    原稿状況

下書き    0%
ペン入れ   0%
トーン    0%
その他    100%

ときどき↑のようなのも描いていきますね。
今の所ゲスト原稿以外は0ッス。

| 同人 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物描くのが上手くなりたいです。

20061125

動物を上手く描ける様になりたいです。
動物と言ってもリアルっぽいのではなく、デフォルメっぽいののがです。

いまも稀捺かのと先生みたいな動物描いてみたいな~と思い練習中です。
この人のキャラがかなり好きで、特にデフォルメの動物キャラは
も~最高です。
ちょっと前まで巻末に作者の日常みたいなのを漫画にしたのがあって、
その時も自分達を動物に例えて描いていたんですが、
すごく可愛かったです。

自分のキャラももっとデフォルメしたいんですが結構難しいです。
線の量を減らすと薄くなって、背景と同化してしまいます。
なもんで、線の量を増やしていつもは描いてるんですが
それではあかんな~と思って、デフォルメの動物の練習している訳です。

最近ドラゴンボールのカリン様もかわいいな~と思ってます。

| のほほんな一日 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまった~。

出来上がったネームを見てたら、プロットとネームのページの
のど向きが逆になってる・・・。

なぜだろうと思ってプロット見たら4P目が二つあるー。
しまったーーーーーーー!!!!!

つまりネームで5Pと思ってたのがプロットでは4P、
6Pと思ってたのが5P・・・・。(T-T*)

結局2P目の表紙を削除して事なきをえました。

でも描く量が1Pふえた~・・・・・・。
(┰_┰) ウルルルルル

| 同人 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりお金がかかる・・・

トーン作業を全部photoshopにしたから、これからそんなに
お金はかからないだろう思ったのに、財布の中身が寂しいです。

なぜだろう・・・・・はっ!!!

そうか分かりました、私の場合漫画制作中に不可欠なのが三つあります。

1、リポビタンD(いつも原稿開始時に箱買いです)

2、一回見たビデオ(先が分かってないとテレビの方に集中しちゃうので、ラジオ感覚のつもりです。ちなみにレンタルです)

3、疲れた時の愚痴電話(主にZさんとSさんにかけます、もち0033付けて)

はっ!!!どれもお金かかる~・・・。

いきなり関係ない話ですけど最近一回見たビデオで、ドラゴンボールのセル編を
見たんですけど、精神と時の部屋ほしいな~。

〆切二日前ぐらいになると必ず思いますよ。
ちょっと一日入ってゆ~っくり原稿あげたいな~なんて。
そういえば大学受験シーズン中、うちの高校の流行語になりかけましたよ、この言葉。
一日一回は「精神と時の部屋ほしいな~」って聞こえてました。

| 同人 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界です。

隣の家が工事で朝からず~~~~~~っとトカチン、トカチン
かなづちの音がうるさく何も出来なかったです。o((><o))((o><))o
朝も早くから勘弁してください状態でしたよ。

あんまりにもうるさくて集中出来なかった所為で、photoshopでの
作業データを保存し忘れてしまったです。
どうしよ~二時間分がパーに(T_T)。

今日はもう寝よ、明日スーパーナチュラル借りてきてまたやりますか~。
同じ作業を・・・・(T_T)。

| のほほんじゃない一日 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごろごろ中・・・

寒くて布団からでれんとです。

昨日ちょっとラグナロクをやってみました。
プレイ自体は一時間ぐらいだったのですが、
そこまでのダウンロード、インストールで数時間つぶれてしまいました。
なぜや~なぜインストールできんかったのや~。

それとあれは一人でやるものじゃないですね。
すごい疎外感でいっぱいになりましたよ。
まわりがみんなグループで楽しく喋っている所を、
すたすた意味もなく歩きまわって、プレイ終了~。

結論、遊戯王のオンラインのが好きです。

| のほほんな一日 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回こんなキャラです。

20061118

20061119

冬コミ新刊のキャラ一部です(あと一人しかいませんが)。
一応幽霊という設定です。

今は描きなれたのでこれよりは良く描ける筈です。

今プロット書いてる最中なので、明後日には原稿に入ります。
プロットとネームだけは早く仕上げる自信があるので。
前にCLAMPがテレビに出た時に、自分のプロットの書き方みたいのを
紹介してたので、試しに真似してみたら・・・・早っ。
以前は専門学校で教わったやり方で書いていたんですけど、
それだとプロット、ネームで2,3週間かかってました。
それが今や遅くても3,4日でネームまで出来ます。

泣きそうなぐらい早くなりました・・・これに比例して
内容も面白くなればいいんですが・・・(T_T)。


そういえば、来月からラグナロクやろうと思ってるんですが
誰か初心者で一緒にやろうという暇なかたいませんか~・・・?
ベテランじゃなく、初心者がいいんです。
一緒にあたふたしたいんです。


| 同人 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり・・・

やっぱり大晦日は面白い番組が多いです。

数多い番組の中にやはりありました、ガキの使い。

そろそろ罰ゲームの特番をやるだろう思ってましたが、
大晦日に来ましたか・・・。
しかも九時から年越しで・・・・。

今回は絶対に笑ってはいけない警察署(確かこんな感じ)。
負けた人たちが警察にふんして、色んな珍事件の現場に
行くという内容らしいです。

ちなみに今回負けたのは、浜田、遠藤、山崎の三人です。

個人的には浜田が勝った方が面白い気がします。
あの手加減無しの所が見てて面白いです。

ああ・・・でもこの時間寝てるかも・・・。
冬コミ帰りでこの三時間以上の番組を見る体力は
残ってるのでしょうか・・・・。

新刊の方はやっとキャラ二体完成~。
あと一人~、明後日には原稿に取り掛からないと。
本当に新しい目の描き方に慣れるのに苦労したんですよ、ほんとに・・・・。

| のほほんな一日 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買おうかな~・・・・。

24 -TWENTY FOURのシーズン3のDVD-BOX買おうか
悩み中です。

原稿描く時好きなドラマや、音楽があるとはかどるので、
今回は24を見ながらやっている訳です。
それでなぜかシリーズを5,4、と逆に見ているので
3が無性に見たいのです。

新品だと22000円以上しますが、中古なら場所によっては
10000円ぐらいで買える様なので、中古があれば買おうと思ってます。

今度印刷で秋葉原に行く時にでも、中古探しの旅に出ようかな~と。
中古あるといいな~。

| のほほんな一日 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミに出ます。。。

三人の内誰かが受かれば、落ちた人はそこに委託という感じで、
じゃすみそ、S,Aさんと一緒に応募したのですが今回は・・・・・

S,Aさんが受かってくれました~。他二名没~。
て事で、

三日目 J-50b

のT.C.Kさんの所に委託します。
委託と言っても三分の一借りれるので、普通の委託より広々です。

新刊は絶対にカラーで出そうと思います。
その前に絶対に落としませんので、良かったらお立ち寄り下さい。

次のvol6は幽霊モノです。
それとページの都合でコミクリでは出せなかったメイド漫画、
二作品+aの予定です。
幽霊モノでも一切怖くないです。
というか怖くかけないので、ギャグっぽくなるかも・・・・。

あと二日ぐらいはキャラ練習します。
出来たらここに載せますね。
メインは三人です。

ペン入れ以外は早くなったと思うので、データ入稿さえ出来れば
絶対に間に合うと思います。
photoshop導入のおかげで今までより五倍は早くなったかと・・・・。





| 同人 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めてコミクリお疲れ様でした~。

20061113

昨日のコミクリお疲れ様でした。

とても楽しかったです・・・が、寒かったです。
兎に角も~さむいのなんのって、スペースが入り口目の前ですから
風がもろに当たって足をガタガタさせながら売り子していましたよ。
しかも入り口前で寒いので、そこを早足で通り過ぎていく人が多々いました。
でもすごい方がいました。
コスプレをしていた男性の方で(番組名が分からないです)
肩だし、ミニスカの格好をしていて、寒い寒いと言いながら
スペースを回っていました。
思い出すだけでで寒くなってきます。
逆に暖かい食べ物を売ってる出店付近は人が多かったです。
トイレでそこを通るだけで生き返りました~。

寒さ以外は本当に楽しかったです。
コミクリは普通のイベントでは絶対無いような事をするスペースがあります。
後ろの方のバックプランという別料金で、畳などを借りてるスペースでは、電車の模型を走らせたり、クイズ大会(テレビで出てきそうな解答ボタンでやっていました)、
麻雀、ちゃぶ台返し体験コーナー、チゲ鍋などなど色々やっていました。

知り合いの中で一番人気があったのがチゲ鍋でした。
一杯200円でかなりの量で、無くなったら今度は雑炊に変わって
売っていました。
雑炊の方は本当に美味しそうでした。

自分食べてないです~。温かそうで食べたかっかたです~。

毎回コミクリはあまり同人誌の記憶が残ってなく、珍しいものを
見たな~という記憶しか残らないです。
今回はコミティアとかぶっていた為か、以前参加した時より
少なかった気がします。

でも色んな人とも知り合えましたし、なかなか会えない人とも会え、
楽しく過ごせたので大満足でした。







| 同人 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミクリお疲れ様です。

コミッククリエイションお疲れ様です。
凄く楽しかったです。
でももう疲れて限界なので、日記は明日書きます。

おやすみなさい~。ぐ~ぐ~。

| 同人 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミクリ当日~もう寝ます~。

はっ、カウンターが凄いことに一日で100を超えとる。
おおおお~って驚いたのですが、たぶんDLsite.comからが殆んどでしょう。

てな感じでうちの同人誌がDLで買えるようになりました。

良かったら是非に~。
今日と明日違うのも一冊ずつ登録されます。
明日はvol3、次の日はvol4というような感じにです。


昨日からmixiも始めてみました。
まだ全然使い方が分からなく戸惑い気味ですが、
何とかやっていけそうです。
さっき見たらコメントが来ててすごく嬉しかったです。
これがmixiの楽しさの一つなのですね。
こっちも良かったら見に来てみて下さい。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7592352

| のほほんな一日 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミクリ前日~新刊出ますよ~・・・

20061111

ついにコミクリ前日です。
でもその前に・・・・
T.C.Kさんがコミケ受かりましたー。
ありがとうS.Aさん。
明日いろいろ打ち合わせするので、そのあとコミケについての
詳細を書きます。

感謝の意味を込めてT.C.Kさんの宣伝を。
コミクリで抽選会なるものをやるみたいです。
良かったら是非に~。
景品は知り合いからの持込みなので、自分も昔描いた同人誌を
持っていきます。

それと欲しい人がいるか分かりませんが、景品用に描いたイラストを
持っていきます。
未発表の物との事だったので今日一日かけて描きました。
全部は見せられないですが、顔ぐらいは平気?だと思うので
ちょっと載せてみました。
こんな感じのイラスト(これは超ドアップですが)が欲しい方は、
T.C.Kさんの抽選会へ~。


うちのサークルは

入り口目の前です。

新刊ありますよ~。

こっそりmixi始めました。足跡残してってくれたら嬉しいです。


| 同人 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くやらないかな~。

いや~ダウンタウンは面白いです。
特にガキの使いの罰ゲームは面白すぎます。
今年はやらないのかな~と思っていたら、ちょうどこの間
今度の罰ゲームをやられる人を決めるゲームをしていました。

今回は浜田、遠藤、山崎の三人が罰ゲームのようです。
これはこれで面白そうですが、個人的には浜ちゃんが勝って
指揮をした方が面白いような気がします。
あの理不尽なまでの罰は面白いです。

でも笑ったら駄目な罰ゲームはちょっと飽きてきたので、
今度は違うのをやって欲しいです。
前の一人廃旅館一泊二日は忘れられないぐらい面白かったです。



20061109

新しい素材集をまた通販で買ったので、使ってみました。
今日は次の作品の練習画しかないので、昨日のでやってみました。
初期のは木のトーンが無かったですが、今回のは結構入ってて嬉しいです。
木陰風なんですが、ブログ用に縮小しているのでちょっとあかん事になってます。
実際漫画で使う時は原寸大なのでこうはなりません。

≫ Read More

| のほほんな一日 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミクリまであと4日なのでお知らせ

20061108

コミッククリエイションまであと4日なので決まった事をお知らせします。

当日持って行くのは

スタジオぷち屋vol1+2

スタジオぷち屋vol3

スタジオぷち屋vol4

新刊のスタジオぷち屋vol5(入稿済みなので確実に出ます)

以上です。
もう一冊の新刊、にせスタジオぶち屋は・・・・おちますた・・・・。
次回必ず出します。
多分サンクリか、コミティアあたりにvol6とくっ付けて出すかもです。

2006110820

photoshopでトーン貼ってみましたverです。

| 同人 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔練習中~

20061107

昨日に続き顔練習中です、生首じゃないですよ~。
今まで直そうと思っていたところをちょこちょこいじってみました。
目を丸から楕円にしたり、その中のかけアミをベタに戻したり、
まつ毛を太くしたり、輪郭もちょっと変えてみました。
目のハイライトもちょっとはみ出る感じに入れてます。
これはちょっとずれてる感じがしますが・・・・。
髪もやってみたい工夫があるのですが、それは下書きじゃなくペン入れの時に
やらなければいけない事だったのに、今回はするの忘れてました。
それは次回にやってみます。
練習じゃなければこれにプラスで、カラーインクでホワイトの線を
髪に入れます。

話変わって冬コミが~消えていく~・・・。
まだ最後のS.Aさんがいますが果たして・・・・・・。
正直な話大晦日はゆっくり年越したいな~って気もします。
夏コミみたいにダンボール持つだけで腕が勝手に震えるぐらい、
疲労した状態で年越しはちょっとという思いもあります。
大晦日は面白い番組も多々ありますし、年の変わる夜中まで
起きていたいです。
でも冬コミ行ったら、早くて7時帰宅、爆睡・・・・目覚めたら元旦の
お昼という事も・・・・ありすぎます。

あ、もしコミケ落ちたらこーいちろーさんと、じゃすみそとで
宇都宮のおでかけライブに出るかもしれないです。
1月8日・・・正月にです。さむそ~・・・・。

それとDL販売はあと一週間ほどで登録出来そうです。


| のほほんじゃない一日 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ落ちた~

冬コミ落ちましたーーーー。
で、でも例の如く三人のうち一人でも受かれば委託出来るのですが、
私と、じゃすみそは落ちました。
後はT.C.KのS.Aさんのみです。お願い受かって~。
大晦日の予定が~消えていく~・・・・。

ニ、三日キャラの顔だけ練習しようと思います。
今まで変えようと思ってた所を色々工夫してみたいのです。
目の形や、髪の線の引き方や、輪郭などなどをです。

今日も絵を載せようと思ってたのですが・・・もうショックで何も・・・。

明日からちょこちょこ載せていきます。
今日はもう・・・何も出来ないので寝ます。


20061106

ちょっと目が覚めたので眠いですが描いてみました。
現在こんな感じです。
不安定です。
ではでは再び寝ます~。

| 同人 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

photoshopでの漫画制作勉強中~3

20061105

最近覚えたレイヤーマスクは使えます。
今日の絵分かりにくいですけど、ホワイトトーンと同じ処理をしています。
あ~足太いな~。
座りの絵は背中のラインやシワが描きにくいです。
もっと練習せねば・・・・。
今日のはちょ~っとひどいかな・・・。

コミクリまであと一週間、もう一個のにせの方の新刊は間に合えば
コピー本で出す予定です。

| のほほんな一日 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

photoshopでの漫画制作勉強中~2

20061104

今日の絵もphotoshopでトーン処理してます。
自分の絵はよくスカートとかで足を描くのを誤魔化す癖があるので、
足の形を誤魔化しにくいズボンverのキャラを練習中です。

昨日は朝から晩までビデオです。
昨日は海外ドラマが一杯出て、もー興奮状態でした。
途中で日記書こうとも思ったのですが、テレビの前から
動けなかったです。
なんと言っても24のラストが出ましたからね。
これだけで6時間は動けないです。
プラス、スーパーナチュラルも出ていて計12時間は動けず、
終わったら寝てしまいました。
ちなみに今日はこれからダビンチコードを見ます。

| のほほんな一日 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

photoshopでの漫画制作勉強中~

20061102

今日の絵もペン入れ以降のホワイト、トーン作業をphotoshopでやっています。
楽や~。
でも問題は印刷にどう出るかですね。
ぶっつけ本番は怖いから何かで一度試してみたいです。

最近気付いた良い事、photoshopで作業という事はデータでやってる。
データは人に送れる・・・・手伝ってもらえるーーーー!!!
こ・・・これは良い事に気付いたぞい。
photoshopならトーンゴミも出ないから迷惑かけないし、失敗してても
修正可能。

二年前なんですが一番最初の同人誌作る時、
あまりに時間が無くじゃすみそに手伝ってもらった事があったのですが、
あの時は酷かったです・・・・トーンゴミが。
じゃすみその知り合い二人も加わって4人で作業して、
終わった後の部屋は、ちょっと歩くだけで足にトーンが
付くほどトーンくずだらけでした。

いや~良い思い出や~・・・・・・でもなぜかうちじゃなく、
じゃすみその部屋で作業してました。
・・・・掃除しても掃除してもベットの下からトーンくずが出ててくると苦情の電話が約半年続きましたとさ・・・・。
ご~め~ん~。。。( ̄◇ ̄)ゞ






| のほほんな一日 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネット通販

今日初めてネット通販なるものをやりました。
買ったのはpowertoneという漫画制作で使う物です。
ネット通販とかは抵抗があって今までやった事が無かったのですが、
この商品は通販でしか手に入らないみたいで仕方なかったのです。
なぜ通販のみなのだ~?

最近気付いたんですが私の場合手描きで作業よりPC上のが集中するみたいです。
その集中力は手作業の5?倍は凄いですよ。
10時間は休まず出来ますよ。
疲れたらベットに持っていってDVD見ながら作業が出来ますしね。
楽やの~♪

デジタルはやっぱり良いです。
一番はトーンで貼りミスをしない事です。
そそっかしいので良くアナログの時は失敗してました。
アイシー使ってたから一枚500円・・・・・大きいコマで失敗する度にギャ~です。
あとフォルダ毎に整理出来るのも魅力です。
100枚以上トーンがあるのでいざ使おうと思ってもどこにあるか
分からなくなるし、何よりゴミが凄いです。
出かけて服にトーンが付いてたなんてしょっちゅうあります。
原稿が終わったらいつも掃除です。
でもーーーデジタルなら・・・・ええの~。

早く届かないかな~。

あとDL販売申し込みました。
不備が無ければこれでイベント以外でも同人誌がダウンロードで
買えます。
手軽だけど高いです~。
一冊あたり手数料300円かかります。
つまりイベントで300円で売ってるのは600円で販売という事です。
あう~良心が~きりきりと~。
なのでなるべくイベントで買って欲しいです。
ここはイベントまで待てない!!今すぐ欲しい!!!という
素敵紳士様専用という事で・・・・。

決まったらここで発表しますね。

| のほほんな一日 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

