日記OR制作日記

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大晦日

20061231

大晦日です。

今年も色々ありましたが、来年は健康に気をつけた一年にしたいです。
あと同人もっと頑張ります。
またしてもコミケは(T_T) でしたので、
来年こそ~来年こそ~です。

皆さんも良いお年を~。


ちかじか扉絵変えますので良かったら見に来てくださいね~。

| のほほんな一日 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日です。

20061230

冬コミ三日目もついに明日ですよ。

今日も凄かったみたいですね~。
しかし3,4時間もこの寒い中よく並べるなぁ~と
感心しますよ。

当日雪だけは何がなんでも
ぜ~~~~~ったいに降らないで欲しいです。

降ってしまったら命に関わります。


で、今日の絵はこのところ取り掛かってるキャラデザなるものです。
サンクリ作業に入る来年までに一通り終わらせようと、
ハイスピードで実行中です。
三人描く予定で、1,5人まで終わりましたよ。
描き始めれば後は一直線なんですが、
描くまでが時間かかりました~。
イ・・・イメージが~・・・。
あと足描くの苦手です~。
明日にはラフは全部終わると思います。

年末は夜中まで面白い番組が多すぎです。
今も黄金伝説見ながら描いてたら、作業が全然進まなかったです。
正月も面白い番組が目白押しで、サンクリ間に合うのかな~・・・。

| コミケ | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ

いよいよ明日からコミケです。

うちは31日にJ-50a T.C.Kさんに委託参加します。

あーだこーだでスペースの半分がうちです。
じゃすみそが不参加になったので場所を貰いました。
感謝感謝。

今日新刊が届いたんですが・・・・いや~色んな意味で
今までで一番の恥ずかしい本になっとります。

でも初デジタル作業なんでトーンは無駄に多く使ってます。

そんな恥ずかしい新刊も含めて当日持って行くのは・・・


スタジオぷち屋 VOL1+2

スタジオぷち屋 VOL3

スタジオぷち屋 VOL4

スタジオぷち屋 VOL5

XXXっぽい本

無料配布CG集(まだ残っとります)

の以上6点です。

もしかしたら+aで何か持って行きます。

お暇な方は是非是非J-50a にお立ちよりを~。






| コミケ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三月は・・・・

20061227

雷が落ちたー!!!
ズドーンと地鳴りまで・・・勘弁して下さい、寝れないです。
外が光る度にドキドキです。

で、タイトルの三月なんですが、三月は出るイベントが無いのです。
なもんでコスチュームカフェ18号店に出ようかとじゃすみそに言われたので
出ようかもと思います。
初のオンリーです。
イベント名が思いっきり店の名前ですよ。
決まったら制服本を描かねばの~。
それはそれで面白そうです。

今日の久々の白黒絵はただの練習絵です。
少しずつ今の目の描き方に慣れてきたかな~と思います。

| 同人 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あわあわ・・・

カラー上手くなりたい・・・。
でも漫画描く時間がなくなる~。

カラーはどう頑張っても一枚二日はかかるし・・・。

軍団作るかー・・・CLAMPみたいな・・。

原画担当、ネタ担当、着色担当みたいに~・・・。

一人作業じゃそろそろ限界な気がする~・・・。

下手にプロのHP見ない方がいいですね。
泣きたくなってきそうです。
でも軍団は結構前から考えてるんですよ。
目標は違くてもいいから、同じぐらいの画力でサポートしあえる関係。
3,4人ぐらいが理想です~。

| のほほんじゃない一日 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周年

20061225

昨日気付いたんですが、22日でHP始めて一年になりました~。
と言っても特に何もありませんが、コミケの準備ですっかり忘れてたもので・・・。
カウンターも7000を越えまして、これも皆様のおかげです。
感謝感謝。

そういえば次の新刊は超真剣モードで(いつも真剣ですが今度は超です)作ろうと、色々ネタ考えてたら今日はクリスマス~気付かなかった~。
特に予定もなくこんなの描いてましたよ。昨日も・・・・。
3週間ぶりに絵を描いたんですが、前とそんなに変わりなく
描けたので一安心です。
今年中に終わらせねばならぬ事がまだのこっとるので・・・・。

兎に角次の新刊は20Pぐらいで、ノリで思いついたネタはやらないですよ。
ノリで描いたコミケの新刊はやーーーーーーーーーーたら恥ずかしい
漫画になってしまいましたし・・・。
次は反動でちょい真面目っぽく描こうかな~・・・と思っても
描けんやろな~。

今考えてるのは、うちで出してる同人の続き物の過去編です。
幽霊漫画は持ち込みで使おうかな~とか思い始めたもんで。

コミティア受かってたら締め切りまであと一ヶ月ぐらいかな?
結構ハードスケジュールになりそう。

| のほほんな一日 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンクリううううう受かった~!!!!

知り合いの情報のおかげでサンクリ受かったみたいです。
というかもうカタログ出てたんだ・・・。

今日画集買いにメロン行ったのにー!!!!
買えばよかった~・・・コミケのばかりで分からんかったです。

スペースはウー08b

聞いた話だと島中・・・いやだな~・・・。
でも今回はCホール!!!!ひゃっほ~。

Bホール流石に飽きてたきたので丁度いいです。

さっそく新刊作業に入らねばの~・・・。

コミケより断然サンクリのが好きだー!!!!な桜那でした。

| サンクリ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

今日コゲどんぼ先生の画集「CHOCOLA SELECTION 2006」を
買いに本屋に行ったんですが・・・・・予想通り無かったです。
やっぱりこういう画集はゲーマーズみたいな専門店に行かないと
無いのかな~。

最近買って無かったから知らないですけど、
値段が安くなった気が・・・・。

あとでもう一件本屋行ってみよ。


大掃除です。
バッサバッサ物捨てて・・・・・ません。
捨てれ~ん、貧乏性がこんなところで~・・・。
でも捨てないと部屋が段々狭くなっていくので、
今度フリーマーケットに参加して売ってこようかな~とか思ってます。


キャラデザはそうじ後に開始予定っす。


次の新刊は続き物の過去編やろうかな~とプロット考え中です。

| 趣味 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊入稿しました

20061219

無事新刊入稿できました。

今回は初!!!!カラー表紙!!!!です。

一応印刷所で表紙の出力見本を見せてもらいましたが、
そんなに変ではないと思います。
トーンは9割photoshop作業です。
本当に印刷が楽しみです。どうでるのか~・・・・。

画像のは途中までのです。
この後プリンターで原稿用紙に印刷して、ベタ、トーンと作業しました。

20P本ですが良かったら是非に~。

そういえば昨日は印刷所に行くという事で、二時間の電車の旅でしたが
マスクしてる人が増えましたね~。
ノロウィルスの流行の所為でしょうね。
合計4時間近く密閉された密集地帯に居ることになるので、
感染しないかどうか結構ドキドキでしたよ~。

人より抵抗力が弱いみたいなんで、帰ったら手洗いじゃなく、
すぐさまシャワーで全身洗いしました。

それと折角遠出したので、三億円が出たというところで、
宝くじを買いました。バラで10枚。

当たれば良いの~。

連番なら確実に300円は当たるのですが、それではつまらないので
今回からバラにしてみました。
でも最高でまだ3000円しか当たった事ないです。

| 同人 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

締切日・・・いや~~~~~!!!

まだ作業中・・・・。

下書き    100%
ペン入れ   100%
トーン     90%
その他    100%

あと少し~♪写植作業が無いから楽楽~。

| 同人 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

締め切り・・・明日~~~!!

20061217

必死にトーン貼り貼り中~。

終わるか微妙になってきました・・・・。

| 同人 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は一応の締め切り日・・・

20061216

締め切りあと二日延ばしてもらいます。
たぶん出来るみたいなので。

んで作業中の新刊の一コマです。
こんなキャラもいますだすよ~。
他にも少ないページ数ながらいますよ~。

一応作業状況

下書き    100%
ペン入れ   100%
トーン     20%
その他    100%

終わりそうに見えてもこのトーン貼りが予想以上に大変です。
今回からPCで作業してるんですが、不慣れなもんでの~。
ま、大丈夫だと思いますが・・・・。


そーいえば22日はデジキャラットと、ローゼンメイデンが
続けてTBSで放送するみたいですね。
しかも二夜連続。
いや~楽しみだ~。
どっちもいつもとはちょっと違う感じで面白そうです。
特にデジキャラットの方は違いすぎて、どんな感じになるか
想像も出来ないだすよ。


| 同人 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コピー

行って来ました、コンビニへ。
もちろん前に言った原稿のコピーを取る為にです。

昼時や夜は人が多いので、やっぱり明け方の5時に
行きました。
狙い通り人が少なかったです。

それでも恥ずかしかったです~。
隣ATMだから人が入ってくるたびに
買い物?ATM?どっちやね~ん!!
とずっと思ってましたよ。

最近のコンビニのはコピーしたのを取る所が
一応周りに見えないようになって出てくるんですね。
あれは嬉しかったけど後ろがレジで、レジのおっちゃんが
ちょこちょこ見てたのが窓の反射で分っていたので、
それがやたら恥ずかしかったです。

多分・・・というか確実に挙動不審に見えたんでしょうね~。
キョロキョロしながらコピーしてましたから。

結論、コンビにでのコピーはちょっと心臓に悪いので、
やはりここはA3サイズの取り込めるスキャナーを探そうと思います。

| のほほんじゃない一日 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〆切まであと・・・・4日・・・ぎゃ~~~!!

20061214

と、今回の新刊はこんな感じでございまする。

絵柄が変わる二ヶ月前ぐらいに描いた下書きなので、ちょっと目の
描き方などは今と違うと思います。

う~これ前の新刊作業の合間の十日間ぐらいでネーム、下書きと悩む前に
描けをモットーに描いたので色々問題があるんですが・・・たぶん大丈夫かと・・・・。
内容がメイド漫画なんでペン入れ途中で無性に恥ずかしくなって
最近までお蔵入り状態でしたし。

でも原因不明の横腹の痛みの所為で当初の幽霊漫画は確実に間に合はないので、
急遽の代役でしたが・・・・・た・・・たぶん大丈夫・・・うん大丈夫大丈夫。

この絵にあと少しペン入れ(主にかけアミ)を追加すればこのPの
アナログ作業は終了です。
残すはphotoshopでのトーン作業のみ・・・・・お・・終わるかな・・・。

| 同人 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

締め切りまであと・・・・5日・・・

ってタイトルには書いてるんですけど本当は後3日です。
締め切りを二日間延ばせるみたいで、それを聞いた時から伸ばす気満々でした。

今日にもトーン以外は全て終わると思うのでギリギリ間に合うかと・・・。
でも2Pイラスト追加もしたいんですけどの~・・・。
時間的にどうだろう・・・・・・。

話変わって今日からCSI4じゃ~~~~~~~~~~!!!
レンタルは3月なのにテレビでは今日から放送です。
クールなマイアミや、N,Yも面白いですがやっぱり本家ベガスのCSIは
ユーモアがあって面白いです。
今日から録画録画じゃ~。

それと~、ツタヤの海外ドラマの特集の冊子に面白い記事がありました。
24のジャックがlostの島に不時着するという番外編が制作されるみたいです。
ほ~楽しみや~。
これもリアルタイムなのかな・・・?

| 同人 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〆切まであと・・・・六日・・・

20061212

〆切まで後六日。
ここに来て問題が発生です。

今回の作品からトーンの一部(柄トーンの関係で一部です)は、
photoshopでの作業を予定しているのですが、
スキャナーの都合上投稿用サイズの原稿用紙が入らないのです。

ですが解決方法は至って簡単。
縮小コピーすれば良いだけです・・・。

しか~~~~し!!!

問題は過程です。
それをどこでコピーするのかという事です。
今住んでる所の近くで、投稿サイズの原稿用紙を
縮小コピー出来る所は、
コンビニぐらいしか無いのです。

ただ単純に恥ずかしいだけなんですけどね~。

行こうとしてるコンビニが、ATMの隣にコピー機が置いてあるタイプなんですが、
結構人が入るみたいでATMに人が居る確立が高いのです。

なもんで、朝方4時頃にコピーしに行こうと思います。
この時間なら人も少ないでしょう・・・・たぶん・・・。

ちなみに今回の新刊の表紙はこんなんです。
キャラは前に描いた物で、回りは横腹が痛くて何も出来なかった時に
描いた物です。
もう少し何か加えたいな~とか考えてます。




| 同人 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開

昨日から新刊作業再開です。

約十日ぶりですの~。
やっとこさ横腹の痛みも完治しました。
〆切まであと六日・・・・ギリギリや~。

でも今回の印刷所は二日待ってもらえます。
二日は大きいですよ~。

さてさて大幅に最初の内容と変わった新刊ですが、
現在の原稿状況は・・・・
  

下書き    80%
ペン入れ   60%
トーン     0%
その他    100%

です。

間に合えば表紙はカラーです。
タイトルも折角カラーかもなので、いつもと違うのにしたいと思って、
「×××っぽい本vol1」にしました。
一応(仮)です。

×××の中身はご想像という事で・・・・。

20061210


新刊作業中で絵が載せられないので、また以前描いたのに
photoshopでトーンを新たに貼ってみました。

| 同人 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月は・・・

よく年末年始は電化製品の大安売りをしているので、
チラシをチェックして良いのがあれば買おうとか思ってます。

欲しいのはテレビか、パソコンです。

テレビはもう10年以上使ってて古い上に、めちゃ×2小さいです。
リモコンもすでに無くなって、手動でチャンネルを変えとります。
パソコンの方は普通にもう古くて限界です。

ですので、大安売りがあれば並んででも行こうと企んどります。
でも元旦の大安売りはちょっとキツイので2,3日のを狙ってます。

有ったらいいんだけどな~・・・。

| のほほんな一日 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてさて・・・・

20061206

やっと横腹の痛みも落ち着いてきました。

今日にも表紙の出力見本が届くはずです。
それの出来によっては今日から新刊作業開始です。
予定では自分が描くのは8Pだけだったんですけど、
時間があればもうちょい何か描こうとか思ってます~。

時間的に出来ても4コマか、イラストになると思いますが。
点描使ったイラストを久々に描いてみたいな~なんて思ってます。

今日の絵も以前描いたものにphotoshopでトーン貼ってみましたverで
す。
う~ん髪のトーンは直貼りの方がいい気がします。
ちなみに通常は圧縮しないのでモアレしないですよ。


| のほほんじゃない一日 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日中ぼ~っと・・・・

暇です~・・・。
まだ横腹が痛くて床にふけっています。
最近親にただの筋肉痛じゃないかと言われてます。
それでも痛いのには変わりないけど、それなら病院行く必要なかったな~。

で、あんまりにもやる事無いので、埃被ってるPS2を出してG.A2を
買おうかな~なんて企んでたんですが、PS2が壊れてますですにー。
(ミモレット好きですにーー!!!)
・・・・試しに古いゲームで起動させたら声がスロ~に・・・。
が~~~~~~~~ん・・・・・。

最近出た海外ドラマは全部見てしまったからの~。

じゃ原稿頑張るか~・・・・って最初から出来てれば苦労無いですが、
前に描いた8P漫画の表紙を作りました。
と言っても前に依頼で描いたのをちょ~~~~~っと
手を加えただけのですけどね。

データを印刷所に送ったので、表紙見本が明日には届くので
問題が無かったらここに載せますね。

問題なく入稿出来れば20Pのカラー本です。
足りないページ4Pはゲストです~あしからず~。

20061205


暇つぶしのトーン練習。
前に載せた絵にphotoshopでトーン貼ってみました。
30分ぐらいで貼ったのですごい雑ですいません。

| のほほんじゃない一日 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・・・・・・

痛くて何も出来ないです。
新刊どうしよ~。

駄目そうだったら前にボツにした原稿つかおうかな~とか思ってます。
そこまで変ではないんで・・・・。

どうしよ~。

| 未分類 | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の病院・・・。

昨日は久々に病院に行ってきました。

≫ Read More

| のほほんじゃない一日 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |