日記OR制作日記

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日が締め切り・・・・(TT)

誰か精神と時の部屋を下さい・・・(TT)。

寝ても覚めても締め切りに追われてます。
あう~。

今日が締め切りです。
何とか夕方ぐらいまでには終わらせないと。
眠さ爆発です!!!!


さてと宣伝宣伝~♪



昨日に引き続き去年うちで出した同人誌がDLされます。。。
今回のは
スタジオぷち屋 VOL5
魔女と魔法使いと死神のお話第三話です。
いつもと違って沢山描いてますので
良かったら是非に~です。

ちなみに第一話は
20070131


スタジオぷち屋 VOL1+2 に収録されています。
(この画像だけ製本された本からスキャナーで取り込んだので、
下の絵が透けてますが、販売されてるのは問題ありません)

第二話は


スタジオぷち屋 VOL3に収録されています。。。

こちらも良かったら是非に~です♪
宣伝完了!!!
また締め切りに追われる日々に戻らないと(TT)。


| 近況 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6割完成~・・・・えっ!!!

20070130

まだ六割・・・締め切りは明日・・・。
まだ背景とその他がのこっとる~!!!!!!!
(TT)

キャラはあと光入れれば完成なんですが、
予定ではバックに学校を入れる予定です。
ま・・・間に合うのか~?

今日も徹夜でがんばりやす。。。






宣伝宣伝~♪

という感じの去年の冬コミで出した、初photoshop作業の同人誌が今日から
DL販売されます。
今まで出した同人誌の中ではピカ一に恥ずかしい思い出に残る作品です。
良かったら是非に~。。。

| 近況 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もーいくつねーるーとコミティア~???

20070129

コミティアまで一週間切ったーーーー!!!!

一週間切ったのに、今回は特に新たに持っていく物が無い状態です。
どうしましょか・・・・?
・・・・・無料本しかあるまいか・・・・。
無料本なら何Pぐらいにしようか?
家のプリンターを使うんで、あんまり多く刷れないから、
8Pぐらいを30部刷りましょか~。。。

無料本はさて置きコミティアは遠いな~・・・・。
二時間以上乗り換え三回・・・行くのがおっくうになりそう。

せめて電車が新橋まで、直通だったらのう~(TT)。

当日は無料本持ってきます~。
予定ではイラストと脱力動物?漫画を載せる予定ですので、
是非に~♪

| 同人 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わらない・・・・

20070127

終わる気がしないです・・・。
変に色々気にしながら着色してるので、普段の数倍は遅いです。
あと三日ぐらいしかないのに、徹夜でやらねば。

昨日の久々のトリビア・・・・面白かったです(間は気にせずに~)。
最初のアニメが一番面白かったです。。。
やっぱり、週1は辛かったんですね。
最終回近くはきつかったですからね~。
これからは二月に一回やるみたいで、楽しみが一つ増えたッス~。

| 近況 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のだめカンタービレ

なにげな~くテレビ付けたらやってたので、見てみました。

・・・・・・面白い!!!!!

はまりそうです。

ドラマもやってましたし、知り合いで好きな人もいたので
名前だけは知ってましたがここまで面白いとは・・・。

三話の途中から見たので内容は殆んど分からないですが、
主人公ののだめが良いです。。。。

のだめの声優の川澄綾子さんの声がとても印象的で、
不思議な感じのするキャラに引き込まれるようでした。

ああいう不思議系キャラは好きですね~。

来週から要チェックですよ。
漫画も買おうかな~。


| のほほんな一日 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・はっ!!!

あまりの凹みように気絶していました。

昨日知り合いの方にメッセで色々CGについて教えてもらってたんですが、
その過程で色々な方のCGを見てあう~な事に・・・・。
いや~皆うまいな~いつあの領域にいけるのでしょうか?
ある方は絵だけでなく、構図もすごかったな~。
あの構図はちょっと勉強したいですね。

そのためにも今日もCGがんばるか~。

| のほほんな一日 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モエ★スタ・・・・?

今時間かけて描いてるイラストはこの

モエ★スタ

という今度新創刊する雑誌に投稿する為に描いてるんですが
情報が一切無いです。。。。
「優秀者は本誌イラスト投稿コーナーでの掲載のほか、本誌でのプロ作家デビューのチャンスもあります!」

の言葉に引かれて描き始めましたが・・・・
検索してみたら三件しかヒットしなかったです。

モエと書いてあるぐらいだから秋葉なら何か情報があるんではと思って、
秋葉によく行ってる知り合い数人に聞いてみたら、ポスターを
見たような、見てないような、
似たようなフレーズが多くて分らないだそうです。。。

誰か知ってる人いないですかの~。


それと久々のトリビアですよ!!!

今週の土曜についにトリビアがスペシャルになって帰ってくるようです。

正直な話当たりははずれの多い番組でしたが、
当たりの日は本当に面白かったです。

最終回から結構経ちましたし、ネタも増えたでしょうから
期待大です。

種が楽しみです~。
犬ネタが多いですが、猫ネタももっとやって欲しいです。

| 近況 | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまった~~~~・・・。。。

20070122

人物のペン入れをしながらある疑問がふつふつと・・・。

着色前に人物のみ重ねてみると・・・・

ぎゃーーーーー!!!

ひ・・・・左下に空白が出来てしまった・・・・。
予想してましたが、事実を突きつけられるとへこみます。

どうしよかの~、一度プリントアウトして描き足すか、
トレース台使ってちょっと大きめにもう一度書き直すか・・・。

どっちもいやじゃ~~~~!!!
これ描くのにも結構な体力使ったのに・・・でもやらなあかんわの~。
HPに載せるだけの絵なら幾らでも誤魔化せるけど、投稿する絵に
手抜きははできんしの~。

朝ごはん食べたらがんばろ。
そのままコミティアのカタログ買いにいってしまいそ~。

| 近況 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備

2月4日にあるCOMITIA79では前日に設営の準備があるみたいで、
毎回お手伝いさんを募集してる様ですが、一回やってみたいですね~。

一度イベントの準備をやってみたいと思っていましたし、
作業内容も図面通りに机を並べたり、椅子を机に置いてゆくだけの様ですし。

しかも手伝ったらカタログの引き換え券が貰えるみたいです。
これはちょっと行ってみたいです。
問題は往復4時間だけですね・・・大きな問題だ~。

でも一回ぐらいイベントの準備を経験してみたいので、
行く可能性は高いです。


それと~メッセ入ってたのに出れなくてすいません~。
爆睡してました~。

| 同人 | 03:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イラスト作業中~

20070119

20070120

応募するイラストの作業中~です~。
上の二つと背景を合わせた感じの絵にしようと思ってるんですけど、
先行き不安です。

まだ下書きの途中なので汚くてすいません。
ま~だ細かい所から目立つ所まで色々直さないと・・・
つまり直す所だらけという事ですの~。

今日もがんばりやす~・・・・。


| 近況 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原作ほすい~。。。

常日頃から愚痴のように言ってるセリフです。
一度原作者さんを見つけて一緒にやってみたいのですよ。

でもこれがなかなか良い方が居ないんです。
募集掲示板に書こうかしら状態ですよ。
本当に書こうかな~とか思ってます。

誰か~我こそは~っていう方いましたらメールください~!!!
(;-人-;)


さて宣伝も終わりましたし、別の話題を一つ。

スキャナー買いましたー!!!A3サイズのです!!!
\\( ⌒▽⌒ )//

これで投稿サイズの原稿用紙も楽チンです。
もち普通に店で買ってないですよ。
高すぎですもん。十万、二十万って・・・・無理です~。

なもんで~、初ネットオークションをやってみました~。
以前ネットオークションなら安いのがあるよと聞いていたので、
試しにやってみたら丁度一つだけ手ごろな値段のがあったのですよ~。

そしてあーだこーだでゲットー!!!です。

三万ちょいでしたΣ( ̄□ ̄;)。
高いですけど、お店や通販で買うより断然安いんですよ。
も~大満足です。

ただこれ買ったからには次はA3サイズのプリンター買わねば・・・。
これは秋葉で2万ぐらいで買えるので問題はないですが、
今はまだ買えないですね~、ふところが寒くて寒くて。
ぬくくなるまではお預けです。


都合よく明日、明後日には最近出した新刊がDL販売されるので
良かったら是非~~~~~~~。。。。。
(-∧-;)


| 近況 | 05:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入生

え~と、タイトルに深い意味は無いですよ~。
前に描いたのはリニューアル中でまだ登録できないです。

なもんで、それまで今度新創刊する雑誌のイラスト投稿コーナーに
向けてのイラストを描いてみようと思ってます。
ちょっと色々考え事があるので、すいませんですが
二月のイベントは新刊無しで行こうと思います。
ポスターや、無料本は持って行くと思います。

で、その新創刊する雑誌のイラストのテーマが「新入生」という訳です。
あまりよく分からないですが何でも、採用者はイラスト掲載のほか
本誌でのプロ作家デビューのチャンスもあるそうなのです。
・・・・なぜイラストで作家デビュー出来るのか、不思議ですが。

とにもかくにもそういう事情でイラスト作業中な訳なのです。
掲載されたらいいな~。
イラストは徐々に載せていきますね。
まだ下書き中ですが・・・・。

| 近況 | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃ~~~~!!!

mixiの足跡の方のコミュに何やら面白いのを発見。。。

同人を一旦休止して、これやってみたいかも・・・。
久しぶりにちょっとドキドキわくわくです。

これとは・・・・まだよく分かってないので
ちゃんと理解したらいずれ書きます~。


数分後・・・


知り合いが居た~。。。
しかも本名で~。

知り合いもいたし少し安心かも・・・。
じゃ登録するか~・・・って
リニューアル中につき出来んじゃと~~~~~~~。
・・・・・し・・・しばらく待ちましょうか。
ほんじゃその間基礎画力を上げますか~。

| のほほんな一日 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊・・・一応作業中~・・・

20070114

新刊作業中は作業中なんですが、今回ポスター作りもしたいので、
その事で悩み中です。

折角ポスター作るんだから時間かけてこったのを作りたいんですが、
新刊作ってからじゃ間に合わないでしょうし・・・。

今回新刊出さないでポスターを先に作って、
時間が余ったら新刊も作るという案と、
新刊先に作って余った時間でポスター作るという逆の案。

どこのサークルでも最近はポスター掲げてますし、
原稿飾ってるのうち位だって知り合いに言われましたしな~。
う~ん段々後者に気持ちが動いていってる気がする~。
原稿を小さく地味~に飾るより、デカデカーとポスターを
飾りたいですねー。
それで人が来てくれて赤字が少しでも解消してくれたらな~なんて
邪まな考えプンプンですがの~。

まだ時間はありま・・・すし、もうちょい考えましょうか。
この流れだとまた原稿ほっぽりなげてポスター作りに行ってしまいそう・・。


で、今日の絵は最近お休みしてた謎のキャラデザのラフという名目の絵です。
手と足勉強しなければの~としみじみ思う今日この頃。

| 同人 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定が~・・・

20070112

このイラストはある検索サイトのコンテストに出そうと
思ってたんですが、jpegにしたら画質が凄い事になったので
断念です。うう~。
50kb以内はきついな~。

全身図イラストですけど折角なんで頭アップも載せてみます。
20070113

頭も時間かかったのにロングで見るとぼやけて、良く分からんですし。

・・・サンクリ終わったら背景用の素材でも作ろう。
最近背景の手抜きがよ~目立ちすぎな気がします。


で、本題です。
コミティア受かったのは良いですが印刷所の締め切りがHPに
載ってない~。
締め切りが分からないといまいち緊張感が無くて、
作業が遅くなって困ります。

カラーや、キャラデザをしながらでもちょこちょこ下書きは
進めてるんですよ~。
2月4日なので多分締め切りまであと十日ちょいしかないと思いますが・・・

なぬーーーーーーーーーーーー!!!!

自分で書いておいて結構危うい状況だという事に気付きました。
あわあわ・・・、まま間に合うのか~?

そういえば今回はコミティアの一週間後にサンクリという体力もつのか~と、
思いたくなるようなスケジュールです。
体力人並み以下なもんで・・・。
流石にサンクリには新刊は無理っぽいですが、
以前サンクリ出たときより既刊が三冊ある予定なので、
大丈夫っしょ~。

はっ、新刊出来たら本が六種類になる・・・
置けるのか~~~~???

そろそろ棚の出番かな~。。。

| のほほんじゃない一日 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ作業中~・・・

20070111

今日のはphotoshop画面です。
PC画面なので恥ずかしいです。

まだレイヤー統合してないんでこんな形ですいません。
しかも昨日から少ししか進めてないので、まだ途中です。

この絵はうまく出来たらある検索サイトのCGコンテストに出そうと
思ってるので、いつもよりすこ~し時間かけてます。
上手くいけば良いんですが・・・・・。


そういえば今日DSのお料理ナビでうどん料理をつくったんですが、
その工程で卵の黄身のみ使用って書いてあったんですが・・・
そそ・・そんな贅沢な~とか思ってしまいました。
別に白身も入れたって良いや~ん、卵三個使ってたら白身も
結構な量ですよ。
捨てれるもんか~と卵焼きを作ったら、黄身が無いから真っ白。

焦げ目も目立つ~~~!!!!

でも気にせず食べました・・・・。

| のほほんな一日 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア受かりました~。

20070110

コミティア当選しました。

スペースは い-18a です。

新刊は間に合えば出しますので、是非一度お立ち寄りを~~。
当日はA1サイズぐらいのポスターを作って行くつもりです。。。

で、今日の絵はまだ途中の状態です。
他に載せるのがなかったので、今着色してる絵を載せてみました。
前まで着色してたのは・・・・星になりますた・・・。

| 同人 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20070109

ちょっと一休みで他サイトのキャラを描いてみました・・・。
似てるか心配です・・・。

そうです、昨日からTBSの深夜にlostがやってるのですよ。
しかも週1かと思いきや今日もです。
でも明日は無いみたいです。
週2っぽいですね。

lostはおもしろいですよ~。
普通の無人島サバイバルドラマでは決してないですから。
個人的には24の次に好きな海外ドラマです。

ストーリー描くとネタバレになりそうなので興味がある人は番組HPで見て下さいね。

・・・・・・・あかん余計なもん見てもうた・・・シーズン3もあるんだ・・・。
来月上旬にシーズン2出るからそれで終わると思ってたのに~・・。
でも楽しみが増えるし良いか~。。。

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新サークル結成!?

長~~~~~~イ電話の末、
今度出るコスチュームカフェ18号店にはじゃすみそとの合同サークルで
出ます。。。

その名も・・・


Mola Mola屋


です。
もち新刊はカラーで出します。
オンリーのみの限定サークルです。
継続するかは結果しだいですの~・・・。

| 同人 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビデオ三昧・・・・

20070107

あかん、あかんです。
年末、正月にと、録りまくったDVDが多すぎです。
四時間録りで20~30枚は録ったと思います。
つ~ま~り~この録り続けたDVDを見ながら作業しているので
かなーり遅いです。
いま着色してるカラーもまだ終わらんです。

という訳で今日の絵はキャラデザで描いた絵に
簡単に色を塗ってみました。
元がラフ画なのでゴミが多いですが
気にしないで下さいね~。
設定とは違う色なので塗り方もいつもと変えてみました。
時間的には10分ぐらいしかかかってないですが、
いつもと違う塗り方は結構新鮮でした。

カラーは明日には~・・・・終わる・・・かな・・・。

| のほほんな一日 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまり中~

只今バーテンダーという漫画にはまり中です。

いや~自分的には久々の大ヒットです。
お酒は一切飲まないので、味も品名も分からないですが
それでも面白いです!!!

最近までアニメが放送しててそれで知ったんですが、
すぐにはまりましたよ。
色々悩みを持った客が主人公のいるバーに訪れ、
バーテンダーの作るカクテルや、それにまつわる話で
癒されていく・・・これ読んでバーへの見方が変わりました。

お酒を使った物語でこんなに温かい感じにさせてくれるのは
素直に凄いと思いました。
絵も柔らかい感じで結構好きです。
本当に良い漫画なのでお勧めです。癒されますよ~。

この頃絵を描く時はバーテンダーのEDをかけながら描いてます。

明日も続き買いに行こ~。

でも今から金田一見ます、まだ見てないんですよ~。
稲垣扮するあの金田一耕助シリーズは大好きなので昨日録っておいたのです。

ちなみに今日の載せるはずの絵は予想通り終わらなかったです。
金田一見ながら着色がんばりやす。。。。








| のほほんな一日 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭が~

20070105

頭が~、頭が~・・・小さい・・・かも。
ちょっとこのイラストはミスが多いです。
多すぎて書ききれなそうなので、あえてスルーで。

最近DSのしゃべる! DSお料理ナビを買いました。
料理のレシピがあまりにも少ないので、
この機会に特訓しようと企み中です。

なんせ私の得意料理は水炊きです。
以前一人暮らししてた時は、
豆腐とうどん買ってきて、沸騰したお湯に入れる以上、な料理ばかりでしたし。
でも簡単で楽でした~。
洗うのも楽だったですね~。
その時のこだわり?は少しでも早く作り、味付けはタレでカバーです。
自分で味付けしたら大抵失敗してたので、松屋に行って持ち帰りするときなどに、
ちょ~っと多めにタレなど貰ってしのいでました。

とこんな一人暮らしはもうコリゴリなので、
しゃべる! DSお料理ナビで特訓中という訳です。

今までの5分で出来る水炊きに対して、
最近は40~60分はかかってます。
でも美味しいです~。


明日もカラー間に合えば載せますよ~。

| のほほんじゃない一日 | 17:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯買いましたー!!!!!

20070103

三年ぶりに携帯を変えました。
変えたと言ってもこれが初機種変更ですけど。

買ったのはFOMAが好きなので、
SH702iSです。

一緒に買うのに付き合ってくれた子曰く
二世代ぐらい前のみたいです。
ポイント使ってタダで買えるのが良かったのと、
丸っぽいデザインのを探してたらこれになったのです。

それでも今までのよりはマシですよ。
画面はでかいし、軽いし、カメラも大きく撮れて
HPに載せられますしね。

古いのはもう、文字が表示されないとか、
充電しても電源が点かないなど、
心臓に悪い現象がたびたび起こってました。
なにより、外見がボロボロなのがいやだったです。
塗装はがれまくりで、ザラザラ感触でした。

そんなこんなでニュー携帯ライフが始まると思いきや・・・・
充電器に携帯がセットできないーーーーーー!!!!!

お店の人はFOMAの充電器は皆同じですから、
前ので使えますよ・・・って言ったのにーーーー!!!!

携帯に詳しい知り合いが言うには、
幾らなんでも前の携帯が古すぎるだそうです。

あううう・・・・。。。。

あしたにでも充電器買いにまた行かねば。
外寒いのに~。


んで、今日の絵は明日には出来あがると思います。

| のほほんな一日 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月

20070101

どんどん録画したDVDが貯まっていきます。
今日も朝からDVDレコーダーはフル回転です。

いやはや正月の番組は凄いです。
4時間録れるDVDでも2、3枚必要な番組がごろごろです。
そして私もごろごろ他の番組を見る・・・という正月を過ごしています。

明日は買い物です。
何か安いのは無いかと旅に出てきます。
テレビ~、パソコン~、WII~、とこの三つのどれかを
買おうかな~と企んでいます。

あればいいな~♪

| のほほんな一日 | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦

20070101

明けましておめでとうございます。

毎年どのチャンネルで年を越すか悩みますが、
今年はガキの使いを見ました。

そして気付いたら新年でした・・・・・・・。

ではでは皆さん、今年も良いお年を~。

| のほほんな一日 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

