日記OR制作日記

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

修羅場中のご飯

昔のカタログにこんなアンケートがありました。

あなたの修羅場中のご飯は何ですか?

上位は皆作り置き可能なメニューで、
おにぎり、シチューなど・・・。

一位はやはりカレーでした。

自分もカレーが多かったですね~。

でもあんまり同じ味が続くと士気に関わるので、
結局最後は松屋通いになりましたよ。

徹夜作業に向いてる24時間営業!
カレー、豚丼、定食と何気にバラエティーにとんだメニュー!!
そして何より290円で一食味噌汁付きで食べれるという嬉しさ!!!

早い話松屋に行くという現実逃避です(TT)。

欄外で食べない、食べる時間が無いというのがありました。
それだけはいやああああああああああああああ!!!
そこまで追い詰められるのはもう二度と嫌です~。
若かりし頃の軽~いトラウマっす・・・・あう。。。。。

| のほほんな一日 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば

うちのHPの更新履歴は停止中ですが、
停止してからもリンクなど増えていますよ。

今月も2件増えましたので、良かったら是非に~。

そして明日は表紙入稿日です!!!
表紙の出力見本も見た感じでは問題は無かったので明日が楽しみです。
たぶん・・・・大丈夫でしょう・・・多分・・・。

| 近況 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月は28日までしか・・・・

20070225


今月は28日までしか無かったのか~あう~!!!
予定が音を立てて崩れていくー!

表紙は何とかなったけど、肝心な本文が殆んど終わってないです(TT)。

今日の絵右の子が男に見えないのは気のせいかな・・・?
そういえば昔描いてた男キャラってツリ目ばかりだったんですよね~。

ツリ目にして眉毛も斜めに鋭く描けば、
男っぽく見えるだろうという安易な考えだったんですよ。
でもその考えは皆怒ってるキャラになってしまうという
分かりきった欠点があったため辞めたんですが・・・・。

これはこれでどうなんでしょうかの~。。。

| 同人 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いです~。

夜がこたえます。
なぜならつねに半そでだからなんです~。
絵を描く時そでが長いとストロークなどで、違和感があって
変になる傾向があるんですよ。

なもんで現在座りながら膝に布団かけて作業中です。。。


今日のめちゃイケのマグロ釣りは結構ツボでした。
街中でマグロに見立てた芸能人を釣るという企画なんですが、
車内からマグロを釣り上げて、クーラーボックス?に入れる辺りが
面白かったです。
最初の山田マグロが一番でしたね。

| のほほんな一日 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙一応完成!!!

2007022223

オンリーのみの合同サークルMolaMola屋の
最初の新刊の表紙が出来ました!!!

一応メイドのつもりです・・・あう。

裏は自分じゃなく、じゃすみそが担当です。

も~本当に印刷でどう出るかドキドキです!!!
初のデータ入稿、そしてビックリするぐらいの印刷代!
ある意味失敗はゆるされない感じがします。

ちなみに20P本です。
時間があればもしかしたら24Pなるかもです。


あ~lost出て無かったです・・・うう!!
今回は一日早くなかったみたい・・・がくっ!!!

| 同人 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊表紙のキャラは完成!!!

20070221

二日かかってようやく完成しました!

その前にコスチュームカフェ18号店受かりました!!!

でその新刊の表紙のキャラの着色がほぼ完成しました。
あと全体に光入れて完成ッス!!!

こんな感じでどうなんでしょうかね~・・・?
初のカラーなので売れるか心配です。
それとメイドに見えるのかも・・・?
ゴスロリちゃいますよー!!

このあと背景も描きますよ~。
チェック柄っぽく。


新刊の話はこの辺で・・・、
明日はLOSTじゃー!!!!
ここからはネタバレありまくりです~。

≫ Read More

| 同人 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着色~前編~

20070220

一日ず~と着色ッス!

毎回髪の色に悩んで、何度も塗り直しするんですが
今回は安牌のピンクでいこうと思います。

でもブルーも良いな~な感じが・・・。

作業はあと影を増やしてその後光らせれば完成ッス!!!

| 同人 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラー本の表紙下書き完成!!

20070219

カラーオフ本の表紙の下書きが出来やした!!!

ちゃんとした初カラー表紙のオフ本なので
色々ドキドキです。。。
印刷代はもっとドキドキです!!!!!!

例の如くまた大きさが合ってなかったです(TT)。

そしてこれは果たしてメイドに見えるのでしょうか!?

| 同人 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙下書き中~

コスチュームカフェ18号店の新刊に向けての
表紙の下書き中~ッス。

カラーオフ本の表紙なので変に力が入って時間かかりまくりです。。。

今回は清書はペン入れじゃなくて、シャーペンでいこうと思います。
なんかそっちの方が良いみたいと聞いたので。

明日には線画載せますので~♪

釣りバカ見ながら頑張っております!!!

| 同人 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京マラソン

明日東京マラソンがあるようです。
普段は走れない様な都内の名所名所を走れるみたいで、
記念になりそうなので走ってみたかったですね~。

でも完走出来る、出来ないよりも参加料が高いような気が・・・・。
一万円ですか~ほ~へ~・・・・またの機会という事で。

記念とはいえ貧乏人に一万円はキツイッス!!!

何か足に機械を付けて個人のタイムを計るみたいです。
それが高いのかな・・・。

兎も角明日は暖房でぬくぬく布団に入りながら温かい格好で見よう~。
やっぱりまだ外は寒いです~。

| のほほんな一日 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイド服考え中~

20070214

ま~た一日メイド服を考えておりました。
昨日とはカチューシャが大きく変わっただけのように見えますが、
実は・・・・・その通り!!!

服難しい~、髪描きにくい~、バランスとり難い~。
下書きで線がごちゃごちゃになって、これじゃペン入れが出来ないッス~。
もう少し描きなれないと、下書きにはまだ入れないな~。
あと二日ぐらいは練習~練習~ッス!!!

| 同人 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

締め切り早っ!!

20070213

コスチュームカフェ18号店に向けて原稿作業中~・・・じゃないです。
話は出来てもキャラが出来てないです(TT)。

制服オンリーのイベントなので出来るだけ制服のデザインに
力を入れて描こうと思うのですよ。

で今日の絵が考えてる最中のメイド服?です。
もう少しデザインは考えますが、締め切りが何気に早いです。
今度のはちゃんとした表紙カラーオフ本にしようと思うのですが、
カラーオフって本文と表紙の締め切りが別々らしいのですよ。
本文は良いとして、表紙が早いです。
あと一週間以内ぐらいで仕上げないとあかんかもです。

| 同人 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間関係力テスト 

テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト 体験版

私の診断結果、、、
---------------
あなたは「満開の桜」
積極的に人とかかわり、愛嬌もあるあなたの周りには
いつもたくさんの人が集まります。しかし桜の花もいつかは散ってしまう・・・。
今以上に他人の話に耳を傾け、相手の気持ちを察することができれば
さらに人間関係力はアップしますよ。

あなたが困ったとき
助けてくれる人の数・・・10人~20人
---------------

昨日見れなかったのでテレビ朝日のHPで体験版をやってみました。
これはどうなんでしょうか・・・あう?
原稿助けてくれる人が10人もいたら最高なのにな~。。。

| のほほんな一日 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンクリ34お疲れ様でした

20070212

サンクリお疲れ様でした。
昨日は朝から電車のホームを間違えて時間ギリギリに到着してしまい、
結構ドタバタ設営でしたが、もうさすがに慣れたので何とか間に合いました。

今回のサンクリはいつもとホールが違う為か、
本当に沢山の方に来て頂いて貰ってありがとうございました。
嬉しい事に初の完売した本もでました。

それなのに新刊無くてすいませんでした(TT)。

前回に引き続きサークルカットが文字だけであったにも
関わらず事前にチェックしててくれてた人もいたので、
も~感謝感謝かんしゃーです。
(次回のは余裕もってちゃんと描きました)

最近思うのが売り子一人はそろそろきついかな~と。
他の知り合いのサークルさんの所にももっと行ってみたいですし、
スケブも落ち着いてやりたいです。
売り子やりながらだと大変なんです~。
断ってしまった方々本当にすいませんでした。
m(_ _)m

ですので知り合いのサークルさん方にわざわざ来て頂いて貰ってしまって、
おまけに本まで頂けてありがとうございました。。。

お隣のサークルさんとは初の同人ゲームを頂いてしまって、
も~あわわわわですよ。
プロ級に上手い原画担当の方ともCGについて話せて
(一方的に質問しまくっていた気が・・・)
すごく参考になりました。

前回のサンクリ日記でも書いた一番好きなサークルさんに
また来て頂けてもう心残りは何もなかとです。
これが昨日一番嬉しかったかも・・・。

頑張って次は新刊出しますよー!!!

で次のイベントは受かっていれば3月18日(日)の
コスチュームカフェ18号店
です。
今回のみサークル名が

Mola Mola屋

に変わりますのでご注意を。

新刊は確実にあるはずです。
無かったら悲しい事になるのですよ~、
MolaMola屋名義の本は一冊もまだ無いですからね~。


| サンクリ | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンクリまであと二日~

サンクリ二日前になったので当日持って行く物の詳細を書きます。

スタジオぷち屋 VOL1+2

スタジオぷち屋 VOL3

スタジオぷち屋 VOL4

スタジオぷち屋 VOL5

XXXっぽい本

無料配布本(コミティアの時とはちょっと違います)

の以上6点です。

スペースはウ-08aです。

良かったらお立ち寄りください。。。

| サンクリ | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今のところ・・・

コスチュームカフェ18号店に向けての新刊作業中~・・・。

作業状況

下書き   0%
ペン入れ  0%
仕上げ   0%

・・・・全然やってない~、ってそりゃそうですよ。
昨日申し込んだんですから。

制服オンリーのイベントなので、ジャンルが制服なのは分かりますが、
そこからさらに分類されてるとは申込書見るまで知りませんでした!!

学校制服、ゲーム制服など結構細かく分かれてて、
どれで申し込めばいいか悩みました。
でもそんな中選んだのがメイド服です。
何故なら既刊も出せるんですよ~。。。

さすがに売る本が一種類というのは寂しいですからね。

ではでは作画開始しますかの~。



| 同人 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークルカット完成~♪

20070206

20070208

文字だけのサークルカットの日々が続いたので、
一気に必要な分、三枚描きました。

サンクリ、コスカ、コミケ。

なにげにカットは小さいんで、描くの疲れます。
ちなみに最初のカットはオンリーのみの限定サークルなので、
名前が違います。

Molaは訳すとマンボウです。

| 同人 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア日記

昨日のコミティアお疲れ様でしたー。
来て頂いた方々ありがとうございました。。。
めずらしく体調も万全ですごせました。

知り合いのサークルさんも結構来ていただいたりしてくれて、
後半は結構な人数になって裏側はちょっときつかった気が・・・。

以外にビックリしたのが常連さんの存在です。
あ、うちにもそんな素敵な方々がいたんだな~と。
本当に顔を覚えられないので皆新規のお客さんに見えてしまうんです。
ちょっと話したら、買いに行くイベントのカタログで
サークルチェックしてくれてるみたいです。
感謝感謝です。本当に感謝です。
なのにサークルカット文字ですいませ~ん。。。

無料本も全部無くなりましたし、
そんなこんなでいろんな方と交流出来て、
かなり楽しかったです。

ですが、入場券を封筒の中に入れといたのに
家を出る20分前に無い事に気付き慌てて探したり、
切符落としたら風で危うく線路に落ちそうになったり、
帰りの電車が事故か風で遅れたりとイベント以外は
本当に今日おとめ座一位ですか~って疑ってしまいましたよ。

さてさてコミティアも終わって次はサンクリです。
いつかな~と思ったらららら来週ー!!!!
正確にはあと五日・・・・。

また無料本もってきます・・。
でも中身はちゃんと変えますよ~。

| 同人 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料本の絵

20070204

こんな感じのが無料本の表紙になります。

当日持って行く詳細は↓です。

20070205

| 同人 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア二日前です。

コミティア二日前になったので当日持って行く物の詳細を書きます。

スタジオぷち屋 VOL1+2

スタジオぷち屋 VOL3

スタジオぷち屋 VOL4

スタジオぷち屋 VOL5

XXXっぽい本

無料配布本(間に合えば・・・)

の以上6点です。

スペースはい-18aです。

良かったらお立ち寄りください。。。


| 同人 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は鍋

いきなりですが今日は鍋を作ろうと思います。
何故なら昨日黄金伝説見てて美味しそうだったんです~。

キムチ鍋はわりかし簡単に作れるのでそれでいこうと思います。
調理のこだわりとか言える技術などないので、
キムチ鍋の素を作れば水炊きと変わらずすぐ出来るはずです。
でも番組内で簡単に出来る美味しいつみれの作り方を紹介してたので、
作ってみようと思ったんですが、
調味料までは簡単ですし、自宅にあるものばかりでおっ作れるぞと
思ったやさき、最後に合い挽き肉1㌔・・・・・。

1㌔~!!!!

なんでやね~ん。。。
1㌔分の作り方かい~!!!
さすがにそんなには食えんととですよ。
その5分の1ぐらいで十分です。
何とか割り算して量をえらして作ってみましょう~。

最後は雑炊か、ラーメンです。
ふふふ~♪

| のほほんな一日 | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応完成・・・?

200702011414

やっと終わった・・・・ばた。

ってメール送ろうとしたらエラーって出てかなり焦りましたよ。。。
今日の絵はかなり前からやってた雑誌投稿用に描いたイラストです。

投稿のテーマは新入生だったんですが・・・・卒業生みたい・・・。

作業中は冷静に判断出来ないんですよね私の場合は。
色々いっぱいいっぱいで着色してますので。
photoshopも五回は止まってしまうし、保存は数分かかって
その間なぜか画面が真っ白になって、
これはあかんのですか?、大丈夫なのですか?と数分間自問自答です。

で、なんやかんやとこんな感じに仕上がりました。
あと何かいちいちクリックしないと画像見れないのも
大変かと思いましてこれからは実験的に最初っから
デカイ状態です。。。。

さてと次は4日のコミティアの準備をせねばー!!!
また徹夜やーーーーーー!!!(TT)

| 近況 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |