日記OR制作日記

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

(2/2)PC買い変えたりフルデジタルにしたり出張に持って行ったり

作業を楽にしたいが為にフルデジタルにしました(汗。
絵や漫画をより良くする為に専用のソフト導入したかったんですよ~。

その為にソフト、液晶タブレット、PCを買ったので環境変わりまくりで
最初は戸惑いまくって早まったかとさえ思いました!

ソフト導入→ペンタブのが使いやすい液タブ購入→10年前のPCではどっちも動作きついのでPC購入

こんな流れです。

PCはパソコンにめっさ詳しい子に何度も何度も相談してやっと決めました。
ショップオリジナル?のカスタムPCは
安いし必要な分野に特化したPCに出来るのでお勧めとそれを買いました。

4コマ上手い知り合いに良い漫画用ソフト聞いて購入しました。
下画像がそうです。携帯でとったので画像汚くてすみません。

もー楽!とにかく楽!そして楽しいです!

ベタ塗りはクリック一発!
ペン入れも今までは描いてはペン先洗って拭いての繰り返しで
辛いし疲れる時間かかるの3大苦でした。
でも今はシャーペンで描くのと同じ感覚でインク付ける手間も省けて効率UPです!

そして何よりフルデジタルの最高の利点は保存やり直しが出来る事です><!!!!!

失敗恐れず作業出来るのでほんとスピードと質は上がったと思います!
紙とシャーペンから、液タブというツルツル画面とツルツルする極太のペンに慣れるのに一か月以上かかりましたが
今は紙の時より上手く描けると思います。

下画像は練習で描いた絵です。
4コマのワク線も沢山ある色んなテンプレ原稿から選ぶだけなので楽です~。


一番上のが一番新しくて出張で色々言われた事を踏まえて練習中です。
・髪は細かく
・目は小さく
・体はスラッと

↑こんな感じの事。

出張のレポは後日書きます。
結果だけ言うと2勝5敗です。(マンガ6社、イラスト1社)

ブログ拍手お返事↓
20140509
20140507
20140508


ブログ拍手お返事↓

≫ Read More

| 近況 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(1/2)PC買い変えたりフルデジタルにしたり出張に持って行ったり

なもんで、結構ドタバタの二か月でした。
下の画像はコミティアの出張編集部に持って行ったイラストです。

2月5月と二回連続でラノベ、ソシャゲにイラスト持って行きましたよ。
結果はもち惨敗ッスよ~T□T。

でもどうしたら良くなるかや見せ方のコツ練習方を聞けたのは貴重でした。
マンガの知り合いや教えてくれる人は多いですがイラストは皆無ですので。

20140506


20140505

| 近況 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |