日記OR制作日記

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

絵日記

20150621

| 趣味 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少年これが絶望だ、ターンエンド

pen1
pen2

これが先月めっさめさめっさめさ悩まされたペンの現象です

上が全く同じ設定で描いた丸ペンです・・・差が一目瞭然で分かると思います
下がサポートに相談して比較画像を見せてほしいと言う事で描いた物ですが、表記なければみんな同じに見えます

さあ漫画がんばるぞっと思った矢先にこれで、対処の仕方が全く分からずどんどん悪くなって
最終的に前とは別物の様な設定で直ったら絶望でやる気も起きませんよOTL

| のほほんじゃない一日 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAIの勉強中です

20150624

7月入ったら漫画に集中するので今月はイラストのみの予定です

今まではマウスでパスを使って塗っていましたが、
SAI導入してからは液タブで塗ってます・・・すっごい作業が楽です。

パスの時はいちいち形の修正が面倒で時間かかってたのが今はフィーリングでスイスイですヾ( ̄∇ ̄=ノ

もっと早くに買えば良かった…汗

画像は参考書にあった時計と額の描き方の練習兼ねたイラストです。

等間隔で線引いたり、円形に文字を書いたり、絵を油絵っぽく処理したりと
フォトショにこんな便利機能があったのかと驚きながら描きました。

線や文字は漫画にも応用出来そうです><!

| イラスト | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れないと・・・

一週間茫然自失のあと、三週間頑張りましたさ~ヽ(* ̄∇ ̄)ノ 。

分からない事はグーグル先生に聞きまくりましたよ。
そしてやっと前と同じ位は出来る様になったと思います。
フォトショとクリスタだけでも精一杯なのに、何故かSAIも導入して勉強しましたよ。

こんな感じです↓


≫ Read More

| 近況 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの後・・・

お、お久しぶりです(´-ω-`;)

あの後PCと液タブさんは次の日には帰ってきたのですが、診断結果は異常なし。
私がリカバリして動作不良にした以外は全く問題無いだそうです。
その動作不良も私がリカバリする前にバックアップディスクを作らなかったのが原因でそれがあれば問題なかったそうです。
有料でドライバなどほぼ完ぺきに戻してもらいました・・・TT。

それで線の不具合は多分一つしかないHDMI端子を液タブとモニターとで抜き差ししてて、
画面の解像度とかの設定が変わった所為だそうです・・・多分。
修理の人も良くわからないだそうです。
とりあえず別の端子をHDMIにするのを使えばもう抜き差ししなくて良いので、もうこういう事にはならないので大丈夫だそうです。


ただ、昔の設定には戻れないので今の設定で慣れるしか無いだそうです。

つまり、線のサイズや、筆圧感知、その他もろもろ一から慣れろと・・・・・

説明し難いのですが、例えば前は0.3で描いてたのを今は5.0で描いたり、
mm表記をpixel表記にしたり、
何故かメモした前と同じ設定にしても同じ太さや強弱にならないんですOTL


何とか前と似た描き心地を見つけても、微妙に違うのでストレスがマッハでやばかったです(キ`゚Д゚´)

追い打ちの様に前に使ってた古いフォトショが紛失(掃除の時の大量処分の時に紛れ込んでた可能性大)、
長年使ってきたパワートーンというトーン貼るソフトが使えなくなりました。
新しい方のフォトショには対応しなかったですOTL


一週間やる気出ずに、真剣に今後どうするか考えてましたさ~( ´∀`)

| 近況 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |