日記OR制作日記

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

無料講座受けてきました

まだ残ってますがいくつか受けてきました( ´ ▽ ` )ノ

無料講座というか体験授業でした。



クリスタでの背景や人物の塗りの講座を受けたのですが
やっぱり独学と違ってプロの方に教えて貰えるのは良いです~(* ̄∇ ̄)

知らないテクニック教えてくれたり、
分からない所を分かりやすく教えてくれたり、
どんな質問も的確に答えてくれて二時間の授業でもとても価値あるものでした


背景は個人的にはお菓子や花や空とかちょっとした小物が
上手くなれれば良い程度なので、どこかの屋敷を描く程のレベルは求めてないのでちょっとレベル高過ぎかな~と思いました。

受けた感想は

カスタムブラシ最強Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

でした

○でも出来るけど、カスタムされたブラシ使うと
あんなに違うのかと実演して見せて頂いてびっくりしました


キャラ塗りはひたすら出された線画を塗ってました
先生は特にあーしろこーしろ言わないでひたすら自由で私的には結構気に入りました

初心者の方にはきついかもですが、
質問すればどんな事でも答えてくれるし、
こういう塗りを目指してる言えばそれの塗り方テクニックを教えてくれるので私はとても勉強になりました

例えばですが

腕の曲げてる部分の影はどう塗ったら良いか?
流行りの髪のこういう塗りはどうやったら良いのか?
先生の見本のこの部分の塗りはどのツール使ったのですか?

とか色々質問しました

講座後の質問で、
目指したい塗りや目標にしたい絵師がいれば
それをメインの題材で授業やっていくのも可能みたいで凄く良いな思ってます(  ̄▽ ̄)


あと、自分の作品も見てもらって添削してもらったりもしました
どっちの先生もぱっと見は良いらしいですが
良く見ると粗が沢山あるみたいで直すだけで完成度上がる所が多々あるみたいでした


他も行ってから判断しますが
キャラの塗りは行きたいなーと惹かれてます


問題は往復四時間は週1でもキツイーーーです(-_-;)

| のほほんな一日 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵の修行に行ってきます

キャラやイラストなど画力に限界を感じるので打開策で明日から
数ヶ所の専門学校の萌え絵の描き方塗り方の無料講習受けてきます(* ̄∇ ̄)ノ。

ブログでこういうのがあると知ってから機会があったら行きたいな思ってたんです
登録もすでに終えてます
でも規定数に達しなかったら中止だったので開催で良かったです(汗汗


絵はファミリー4コマなら問題ないですが、萌え系だと凹む位駄目だしされてて
去年の出張でも溜息交じりに

全然ダメだね~ε=(・д・`*)ハァ
褒める所ないよ ̄Д ̄
全然可愛くないね( ̄Д)=3

と言われるレベルですOTL


漫画は学校行ってたり編集さんや知り合いなど色々教えてくれる人いますが、
イラストは全然いなくて全部参考書の独学でやってます
正直塗り方は参考書みてもなぜそうなるか分からないッス(; ̄Д ̄

キャラも流行りとか人気キャラとか研究したりしてますが結果がでないです

なもんで、流行りの塗りや美少女キャラの描き方教えてくれるのは凄く助かりますヾ( ̄∇ ̄=ノ!

良いところがあったら週1で3、4ヶ月位通おうかと思ってます



ネームの方は順調に遅れてます・・・
ページ数を間違えてましたOTL
げ、月末までに終わる様に頑張ります・・・・・・・・・

| のほほんな一日 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ村に登録しました

新しいスマホに変えて携帯から投稿しやすくなり、画像も貼れる事で更新頻度も上がったので
前々から興味があったブログ村に登録してみました(* ̄∇ ̄)ノ


初めて来た方へ

ここは桜那がまったり日常の事を書いたり、
体力の限界状態で4コマ漫画制作日記を書くブログです(  ̄▽ ̄)

過去の持ち込み投稿出張の感想は過去日記にありますのでご興味ある方はお読みください
・・・カテゴリーが適当なのでブログ内検索で調べるのが早いと思います、すみません(・・;)

現在は訳あってプロット送ったあと二ヶ月サボってた作品のネームを仕上げて編集さんに送ろうと四苦八苦してる所です(; ̄ー ̄A

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

| お知らせ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった



アニメの金田一見てたら読みたくなって購入しました(* ̄∇ ̄)ノ

送料込みで千円ちょいならお買い得・・・のはず


金田一の方は一度見てもアニメや漫画をもう一度見る機会が多くて内容覚えてますが、
こっちは殆ど覚えて無いです( ̄□ ̄;)。

配信されてたアニメは見たのですが途中で終わってて伏線など思い出しそうで思い出せないモヤモヤも買った理由の一つです

作業の合間や寝る前にと少しずつ読んでいこう~~(* ̄∇ ̄*)

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡かけ始めました



去年の11月から作業中のみ眼鏡かけ始めました(* ̄∇ ̄)ノ

液タブで作業し始めて肩こり目の霞など眼精疲労と思われる症状がよく出て、
11月にピークに達して近場の眼科に行ったら予想通り眼精疲労でした(; ̄ー ̄A


その時に数年ぶりに視力検査をしたのですが、
毎日PC画面をにらめっこな生活をしてるので
視力落ちてるかなと不安だったのですが落ちてなくて一安心・・・と思ったら乱視があるね~言われましたΣ(゜Д゜)


試しに眼鏡かけたら細かい文字がくっきりはっきりで
びっくりしました!Σ( ̄□ ̄;)


日常生活では全く問題ないけど、細かい作業するなら作業中だけでもした方が良いのでは言われて
後日メガネ屋さんで作りました。


15000円の眼鏡を~(* ̄∇ ̄)ノ

高いーーーーーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ


安い所なら5000円もあれば作れる言われたのに、
ブルーライトカットとフレームは軽いのをと注文したらこんな感じに・・・( ; ゜Д゜)

ブルーライトカット率は驚異の50%です!
前がやや茶色に見えますがモノクロ原稿なので気にしてないです。
さすがに着色時には使用は無理ですが。


画像はツヤベタ練習様に描いた物です。
この日記に合わせて眼鏡を描いてみました
デフォルメしてるけど眼鏡ですよ・・・( ̄▽ ̄;)

| のほほんな一日 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホから画像投稿



出来てるかな?(・・;)
ネームの合間に描いた絵で、
ペン入れとトーン貼りの手順を確認してみました
ちょっともたついたけど覚えてて良かったです

ネームとは関係無いキャラですが、目や影などの仕上げは今はこんな感じです


今度はツヤベタも出来るか試さないと( ̄▽ ̄;)汗汗

| 原稿作業 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習&ネーム開始

サボって落ちた画力戻す作業は今だいたい八割位です ( *・ω・)ノ


今日までひたすら模写とトレースしてました。
トレーシングペーパーで上手い絵をなぞる事でバランスを覚えるのと綺麗な線を引く練習になり、
模写でデッサン力がつき、考えながら描く事で
絵の研究になります

前者はアニメの作画マンの方から教わった方法です
初心者の方や線やペン入れが苦手な方にオススメの練習法ですよ~(* ̄∇ ̄)ノ


もうキャラ表送ってあるので今やらないといけないのはネームで、これは内容さえ分かれば多少デッサン狂っても適当でも問題ないので八割画力でも大丈夫!
下書き本番の時に綺麗に描ける様になってればええのさ~(  ̄▽ ̄)


今週中に送れる様に頑張れるぞー(´∇`)

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業再開

予定通りに2月に入ったので作業始めました(* ̄∇ ̄)ノ

プロットは去年送って感想頂いてるので
それのネームを2週間?中旬位までに終わらせたいです。


まずはサボってて鈍った画力を戻さないと( ̄▽ ̄;)

| 未分類 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |