日記OR制作日記

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

練習用のイラストを描き描き

20160330
2016033102210172f.jpg

来週から週1で塗りの講座が始まるので
その練習用のイラストを描いてます( ̄▽ ̄)

一週間、塗りの復習と漫画作業だけで手一杯なので
下書きの時間を省こうと今描けるだけ描いてます

授業内容のプリントを貰ってるので、それで使えそうな構図で描いてます
肌の塗り方の授業用に露出高い絵といった感じで、
CG風は背景も入れて一枚絵として、
たち絵はそのまま棒立ちで描いてみました

漫画優先で作業してるので時間無く雑ですが、
あくまで塗りの練習の為の線画なので気にせず進めてます~(*・∀・*)ノ

漫画はネームの返事がまだないので次の進めてます
今月中にプロット完成は厳しいので今週中完成目指して作業中です~(* ̄∇ ̄)ノ

| イラスト | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラデザ考え中~

20160329

ネタの方はめっさ順調ですが、キャラデザが上手くいかないですTT
今回は性格を徹底的に考え抜いた上で考えてるのでそれに合うようにするのが難しいです

上の画像は没デザインです
主人公と容姿が被ったので泣く泣く無しにしました。でも折角なので練習兼ねて仕上げてみました
被るというか描き分けが下手なので皆似ちゃうんですけどね・・・OTL

可愛いかは別として無料講座受けまくって講義受けて添削してもらって
多少は体の書き方上達した気がするんだけど・・・どうだろ( ̄ー ̄?)

自分的にはアタリの取り方が首から下かなり変わって描きやすくはなりました。

やっぱり自分で考えるよりうまい方に教えてもらった方が得るもの多いです
なので早く下半身の講座(有料)を受けに行きたいです
でも月一講座なので下半身やるのはまだまだ先だ~~~・゚・(ノД`;)

| イラスト | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ改造中~

ツイッターはもう全然分からないのでたまたま見つけたパーツで代用してみました

HTMLの知識は皆無で新たに作るのは無理なので上のカテゴリーにはHPのリンクを貼りました
落ち着いたらちゃんと作ります
単体のページ、新刊の特設ページとかならV3で出来る気がします・・・多分

あとは最初のトップとプロフィールの画像を変更しようと思います

ブログの幅は調べて分かったら広くする予定です

| お知らせ | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改装中~

初心者向けというホームページv3を購入してHP改装しようと試み・・・

挫折中ですOTL


全然わけワカメだよ~( ; ゜Д゜)

なのでHPは一旦置いといてブログを改造しています
横幅広くしたりパーツの位置変えて見やすくなど
こっちも途中で行き詰まり中~( ; ゜Д゜)

Twitterを表示出来る様にしてたら技術的問題が発生とか出て来てエラーしか出ないです


もうweb系に超詳しい
多忙で連絡付きにくい知り合いにお手伝い願うしかないッス( ̄▽ ̄;)

手伝いプリーズ!!!

| お知らせ | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネームをメール

三ヶ月も間空けてしまったネームを今日メールしました

結果はまだだけど返信あって良かったです

忘れられてたらどうしようと超不安だったので良かったです(;´∀`)
どれくらいテンパってたかはTwitterで分かりますよ~


感想来るまでは

1,イラスト描く
2,変更ネタ考える
3,次の作品のネタ考える
4,部屋掃除
5,健康ランドに行く

をやりたいです(*・∀・*)ノ


1は塗りの講座で線画が必要みたいで
前に使ったのでも良いけど出来たら新しいので授業受けたいんです

2は感想の連絡あったらページ数の変更を提案しようと思ってます
掲載目標で頑張ってるのでそれに合うページ数のが良いのではと思ったのと、
表現しやすいので今は投稿規定の最大ページ数で描いてるのですが
長いと何か微妙に見えてきて前みたいに少ないページ数で内容凝縮した方が自分には合ってるんじゃないかなと思ったんです

あと疲れる(おい


うーんどうなんだろ( ̄▽ ̄;)



HP改装はちょこちょこ進めてます
ソフト買う前に体験版で勉強して
画像とかがスライド表示される様なギャラリーとか計画してます

兎に角シンプルに見やすく綺麗が目標ですヽ(´▽`)/

| 原稿作業 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体力が赤ランプ

月曜から描き始めたネームもあと1P
(もっと前から描いてないか?気にしたら負けです(* ̄∇ ̄)ノ)


合間合間に体験講座受けに東京へ・・・体力が限界です(´д`|||)


無料講座色々受けました
行った主な講座は流行りの塗りや可愛い絵を教えてくれる所です

結論は
塗りはめっさめさ良い所を見つけました!
あまりの理想的な授業に開始10分で週1の短期講座に入会決めました。
ほんと素晴らしい授業でここなら今の塗りが100倍上手くなれる気がします、冗談抜きで。


絵の方は私が調べたり行ったりした限りでは
可愛いキャラの描き方講座は無かったです(;´∀`)
でも人体の描き方講座はとても勉強になったのでまた行きたいです

さすがに基礎を覚えるために半年も通えないので、
今度ある有料の八時間の体の描き方講座に出ようと考えてます

月一でたまたま今日やってたの見学したのですが
とても為になりそうで無料講座じゃなくて
こっち受ければ良かったなとちょい後悔( ̄▽ ̄;)

問題は八時間体力もつかな~(・・;)

| 未分類 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP改装計画

何度も言っては実行してないですが
今度こそホームページを改装しようと思います

実は一度も自分で作った事もなく更新も全部他人任せだったんです( ̄▽ ̄;)
なもんでHTMLとかちんぷんかんぷんなのも
改装せずほったらかしの原因でした

前にネットでやり方見ながら試しで弄ったら
文字化けしてそのままです・・・(;´∀`)

更新用の色んなツール?貰ってたんですが
PC買い替えた時にデータ引っ越しを忘れてたのも原因の1つです


もう制作ソフト買って一から作り直しますよー(* ̄∇ ̄)ノ!
ビルダーは高いので調べまくって安くて初心者向きのv3を買ってみようと思います
前よりは知識あるので多分大丈夫!


どうなるかこうご期待


変にいじって二度と見れない可能性・・・

は無いよね(・・;)

| 未分類 | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料講座受けて来ました2

片道二時間で立ちはしんどいです(T_T)


顔の描き方講座を受けてきました(* ̄∇ ̄)ノ
パンフには可愛い顔の描き方とあったけど、
基本的な顔の描き方を教えてくれる授業でした

横顔や俯瞰とかの描き方を理論的に教えてくれる感じです
この位置だと瞼に隠れて目は開いてても閉じてるように見えるとか、
目鼻口の位置の比率はこう描くとか、
この場合首はここから描くとバランス良いなど実践しながら教えてくれました

横向きは苦手なのでとても為になりました(* ̄∇ ̄)ノ


終了後に今描いてる作品のキャラ表を添削してもらいました

バランスがめっさ悪いらしく
トレースしながらパーツの位置がおかしい所を一つ一つ指摘して直してもらいました
口の位置がずれてる、正中線がずれてる、斜め向きの目と耳の距離が近すぎる等など多々ありました( ̄▽ ̄;)
特に目と耳の位置はこれ気付けただけで来たかいがあるほど衝撃的でした


あとずっと謎だった漫画で時々ある
まつ毛の上の方の眉毛のすぐ下にある線の謎も質問して教えてもらいました

作家さんによって違うみたいですが、眼球と膨らんでる瞼の外側のラインみたいなものらしいです
(分かり難くてすみません(-_-;))


この講座の別の授業を来週も受ける予定なので
言われた所直してまた見てもらいたいです


アニメーターさんは色んな構図描ける能力が必須なので難しい向きもスラスラ描けて凄かったです
この講師の方今放送中のめっさ人気のアニメの作画監督さんらしくて超びっくりしましたΣ( ̄□ ̄;)

素でマジすかー( ; ゜Д゜)言いそうになりました

| 練習 | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった~

漫画描くのには健康以外に気晴らし息抜きも必要だと思うんです。
休息以外に頭を一度完全に別の事に向ける事で
アイデアが出やすくなると思うんです

なので絵や流行りの勉強も兼ねてソシャゲを作業の合間合間にやってました
面白いし息抜きになるけど・・・



めっさストレス溜まる( ̄▽ ̄;)


遊びたいのに体力が回復してない、
3分位のゲームで行動力が半分消費する、
なのに全回復に5時間以上。
そして次々にくる新アイテム新カードによる
課金しそうになる誘惑
課金者と戦力差ひどく勝てない
勝つために課金しそうになる誘惑エンドレス


色々上手く出来てますよねー(;´∀`)


意志が強ければ無課金で十分遊べる言いますが
そんなの気にせずもっと気楽に遊びたいです~。

特に私は負けず嫌いなのでイベントとかは熱くなったり焦ったりと全然息抜きにならず逆に疲れます
イベントに時間縛られるのもキツいです( ̄▽ ̄;)
一時間限定でポイント倍とか、時間指定でアイテム配布や対戦あったりとかとか



これではまずいと思った私は
別の気晴らし息抜きを探すことにしました
そして見つけたのが・・・



NEW3DSLL買っちゃったよーヽ( ̄▽ ̄)ノ

課金の誘惑断つために散財してしまったOTL



バーチャルコンソールにスーファミソフトも配信開始と聞いてこれだと思いました
懐かしいし楽しい面白い、RPGでも無ければ何時間もやらないだろうし
しかも今なら一部が半額ですよお客さん(* ̄∇ ̄)ノ

割引なくてもスーファミなどは800円位で
ファミコンやゲームボーイなら3,400円で一本丸々遊べるならこっちのが良いと思うんです

課金制度など無いのでストレスフリーで遊べますよ~(*≧∀≦*)

3DSLLを売って中古のさらに傷ありなので
実費はそれほど無かったです
ただ一番安いのを選んだのでこの色ですが
ほんとはブラックが良かったです(;´∀`)


こんな感じに色々理由言ってますが要は


スーマリで遊びたい誘惑に勝てなかったよ


です

| のほほんな一日 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基礎練習

今更感もありますが、
顔や体のデッサンを勉強し直しています

ほんとに基礎の基礎で横顔の描き方とか
全身図のアタリの取り方とかを勉強してます


pixivにあった動画の講座みたり
今度無料講座受けに行ったりします
無料の方は可愛い・カッコいい顔や体の描き方です
さすがに基礎デッサンの為に遠出はキツいです( ̄▽ ̄;)

横顔苦手だったのですが動画でアタリとる時に
Pを意識して描くとあって実践したら前より上手くかけました(* ̄▽ ̄)ノ

こんな具合に何か上達するコツを身に付けられたらと思います


原稿状況⬇

| のほほんな一日 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネーム中~

ひたすらネーム中です

セリフ量が多い言われる事が多いのでプロット見ながら1文字でも良いからけずれないかと
色々な言い回し考えてます

雑誌の級数?で打ち込んで、はみ出たら多過ぎという
基準を教わったので前よりは読みやすくなるはずです( ̄▽ ̄;)たぶん

あと吹き出しの形が下手と言われてるのでそれも
クリスタの吹き出しツール使って練習してます

サボってた分頑張らないと
ら、来週には送りたいです(>_<)

| のほほんな一日 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |