日記OR制作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出張編集部に行って来ました

20170215


コミティアお疲れさまでした
沢山の方にお立ち寄り頂いてとっても楽しいイベントでした(* ̄∇ ̄)ノ

五月は絶対に絶対に新刊出しますのでまたお立ち寄り頂けたら嬉しいです

今回新刊無くて本当にすみませんでしたOTL


コミティアは回を追う事に人が多くなっていきますね
もう常時3ホール開催とか無理なのかな( ̄▽ ̄;)



出張編集部はサイコミ、コミカワ、comicoと携帯漫画メインで行って来ましたヽ(・∀・)ノ
持って行ったのは去年描いた作品と
今の絵柄も見てもらいたいので一月のイラストと没漫画のカットです


結果は一勝二敗でしょうか(;´∀`)


comicoの評価が結構良かったです

批評は三ヶ所とも似た感じでしたのでまとめて箇条書きます


良い点
・絵が可愛い最近のは特に良い
・話の構成がきちんと出来てる

悪い点
・キャラの個性が弱い
・絵で惹き付けれても読むと内容が薄くて去っていく
・設定にもっとパンチを
・時々誰の吹き出しか分からない流れがあるのでキャラの顔を入れるなどの工夫を
・ファミリー4コマか萌え4コマか目指す方向決めた方が良い、今はどっち付かずの中途半端な作風
・無理に入れるくらいなら男なしで女のみの構成のが今は受ける


な感じです


キャラの個性は分かってたさ~・゜・(つД`)・゜・
だって持っていった一番新しい作品、11月に掲載されたのだけどネーム描いたの五月やでー((((;゜Д゜)))

五月の出張前に描いてて、この時の批評をきっかけに個性出す練習を今日までしてたんです
アニメ漫画見て分析研究したり、キャラ講座にも出て勉強しました


次こそは勉強の成果が出てる作品で挑みたいです~OTL

| コミティア | 20:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 はじめまして。みかん箱と申します。

 4コマですか。なかなか環境が厳しいかと思いますが、頑張って下さい。

 私の近くのコンビニでは4コマ雑誌が絶滅しそうなんで、ちょっと寂しいです。

| みかん箱 | 2017/02/21 22:44 | URL |

>みかん箱さん

初めまして、書き込みありがとうございます(* ̄∇ ̄)

4コマは萌え4コマですが雑誌が増えたり、スマホ環境では見やすいので携帯漫画等では人気コンテンツらしいですよ

私も雑誌掲載時に知り合いに読んでねとメール送るのですが、よく売ってないと返信来ます
そんな時は本屋行けば確実にあるー言ってます><!

こちらの本屋は4コマ雑誌は豊富ですが、単行本の方が全巻無かったり、最初の1,2巻だけが無い事が多々あって品ぞろえが悪いのが辛いですOTL

| 桜那えいか | 2017/02/21 23:11 | URL |

 早速の返信ありがとうございます。

 来年か再来年で4コマ雑誌買い始めて30年になると思うのですが、昔は当然コンビニとか無かったけれど、それでも結構購入できるところが多かったんですよね(遠い目)。

 萌え・・・ですか。個人的なイメージですが”ももせたまみさん”の「せんせいのお時間」辺りから増えてきたような(全巻持ってます)!?

 今、単行本で買い続けてるのは”おーはしるいさん”の作品だけかな。以前は、師走冬子さん、みずしな孝之さん、胡桃ちのさんの作品買っていました。ただ、一番巻数を持っているのは植田まさしさん「コボちゃん」をずっと集めていたから(笑)。

 それでは、あらためて頑張って下さい。

 ちなみに、ここに書き込んだ理由は、この記事のキャラが夢に出てきて「むぅ、むぅ、むぅ、むぅ、むぅ~」とおでこをゴリゴリ擦りつめてきたから、自分でも変だと思うけど可笑しな夢だった(笑)

| みかん箱 | 2017/02/22 20:41 | URL |

 昨日はすみません。今読み返したらイヤミっぽくなってますね。重ね重ねすみません。

 萌え4コマ雑誌は買っていないのですよ。好きな作家さんも若い方からみれば「大ベテランばかり」かもしれませんが、デビュー当時からリアルタイムで読んでいたので、あまり”遠い人”って感じがしないのです。

 夢の話は本当です。毎日、いろんなブログのキャラを拝見させていただいてるので、どうしても変な夢ばかり見てしまう。

 それでは、大変失礼いたしました。

| みかん箱 | 2017/02/23 20:55 | URL |

 頑張ってますか~?
 結構、真面目に掲載待ってます。
 次、何かに掲載されたら教えてください。

| みかん箱 | 2017/03/03 23:57 | URL |

>みかん箱さん

返信遅くてすみませんーΣ(´Д`;)
途中イベント行ったりやPCメンテに出したり、東京の講座に出掛けたり関西遠征の予定立てたりでバタバタしてまして(汗汗

掲載なのですがすみません今年は無いかもです・・・OTL

というのも今年は同人イラストメインでやっていく予定なんです
ただこれは萌え4コマ系で行きたいので画力アップも兼ての事なので
定期的にある出張で良い返事があれば変わるかもです

楽しんでもらえるネタ作りと、好かれる可愛いキャラ作りの練習の場に同人は最高だと思うんです
古臭く可愛くない絵は立ち止まってもくれないし、面白くないネタなら買ってくれないですし( ̄ロ ̄lll)

パワーアップ予定の来年の掲載にご期待して頂けたら嬉しいです><!

| 桜那えいか | 2017/03/08 17:56 | URL |

 了解しました。

 時間があれば買いに行きますよ。名乗りませんけど(笑)
 4月30日は行けると思います。

 ところで、どの雑誌(もしくはWEB?)を狙っているんですか?

| みかん箱 | 2017/03/11 22:24 | URL |

>みかん箱さん

雑誌はないしょです、実力差が凄い所ですので~( ̄▽ ̄;)
その為に色々修行中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

webは新刊持ってGWの出張の結果次第でしょうか?
携帯漫画はあまり詳しくないのでどことは決めてないです

コミ1初参加ですので良かったらお立ち寄りくださいませ(*´ω`*)

| 桜那えいか、 | 2017/03/11 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://studioputiya.blog55.fc2.com/tb.php/1087-6f17d938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT