日記OR制作日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修行だ修行だ~

疲労回復期間も終わり、
今日から絵の修行を頑張りますーヽ( ̄▽ ̄)ノ

原稿作業の為に予定空けたり、貯金してたのですが、コミケ落ちて使い道無くなったのを全部練習に振ろうと思います

目標は7月一杯で作業スピードを10倍&作業工程の確立&可愛い絵を描ける様にです!
全部モノクロでカラーはやらないです(* ̄∇ ̄)ノ


最近自分の作業スピードがヤバすぎる事が判明しまして(-_-;)、原因はデッサン始めて物の見方が変わりそれに慣れてないのと、毎回色んなやり方取り入れたりするので作業中に悩む事が多いせいです


改善したい所と解決策として考えたのがこちら

・キャラを完璧に描ける様になる➡

これはデッサン教室で授業時間増やし、石膏デッサンをやめて人体のパーツ事のデッサンをする事にしました。石膏と違い沢山描いて一回一回見て貰って構造の説明しながら直してく覚えていく感じです


デジタル作業の効率アップ➡

クリスタでフルデジタルで漫画描いてるのですが、デジタル漫画は独学な為に無駄な工程が多すぎるのを東京の講座で完成原稿のデータを見て貰って直してく予定です
特にトーン( ̄▽ ̄;)


作画の効率アップ➡

キャラはデッサンの練習や正しいアタリを覚える等数こなさないといけないですが、ペン入れで無駄?と思われる工程がいくつかあるのでそれを必要か不必要か検証しようと思います
例えばキャラのペン入れ終わったら輪郭やアウトラインに線を足してメリハリ出したりしてるのは必要なのかとかです
これ意外と大変なので無くなるか、ペンの設定でペン入れ段階で強弱つけられると楽です( ;∀;)

新刊出すペースアップ➡

上記で覚えた事を本番でも出来る様にし、悩まず描ける様に作業工程を確立する予定です
参考書や講座の技術を何でもかんでも取り入れれば良いものでは無いと思うので、ここまでの覚えてる技術でひとまず確立したいです
その為に1P漫画をちょこちょこ描いて慣れようと思います


あくまで予定です( ̄▽ ̄;)あしからず~

今はトレースで一本線で描く感覚を覚えようとしてます
何本も引いて形作るのは遅いし疲れるので、一本線をひたすらトレースして一本線の感覚を指に覚えさせてます。
短い線を何本も引いてたらその乱雑な線の感覚の方を覚えてしまうと書いてあったのは衝撃的でした(;・∀・)

| 練習 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://studioputiya.blog55.fc2.com/tb.php/1102-b2968f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT